日々是好日

藍(あい)の花、種
「藍(あい)」の花
   藍(あい)の花は、今が盛りです!

植物 種採り用に残した「藍(あい)」に花が咲いた。
ゴーヤ、茄子、ミニトマト、おくら、・・・と賑やかだったわが家の畑も、残るはこの藍だけ。

もうしばらく花を楽しんだら、来年に備えて種を採ろうと思っている。種を送りますので、藍の栽培をしてみたい方はご一報下さいませ〜♪
| Key | 藍(栽培と染め |comments(4) | trackbacks(0) |
続・藍の生葉染め
藍(あい)の生葉
 花が咲き始め、葉は小さくなってます
染め上がり!
 染め直しのシャツとシルクのストール

よつばのクローバー 一度刈り取った「藍(あい)」は、まだまだ元気で、さらに伸びてきたので、その葉を摘んで、もう一度生葉で染めてみた。

今回はシルクのストールと前回染めたシャツの染め直し。シルクのストールは前回より少しくすんだ色にそまり、シャツは少しだけ濃い色になりました。花が咲き始めると染まりにくいという話でしたが、それなりに染まりました。

 ★染め方の詳細は 「藍の生葉染め」をご覧下さい。
| Key | 藍(栽培と染め |comments(0) | trackbacks(0) |
藍の花、咲く
藍(あい)の花
藍(あい)の花
 可憐な「藍(あい)」の花 撮影:古バージョン

植物 種採り用に残しておいた「藍(あい)」に花が咲いた。どんな花が咲くのかと楽しみにしていたのですが、小さくて可愛らしい花でした。来年用に種を確保できそうです。

★藍の生葉染めは 「藍(あい)の生葉染め」 をご覧下さいませ。
| Key | 藍(栽培と染め |comments(0) | trackbacks(0) |
「藍」生葉染め
「藍(あい)」を茎ごと刈り取ります!
 1.「藍(あい)」を、茎ごと刈り取る
葉だけ摘み取り、洗って水切りをします!
 2.葉を摘み取り、洗って、ザルで水切り
すり鉢でよく揉むと、青汁がでてきます!
 3.少量づつすり鉢に入れ、塩を振り、
 青汁が出るまでよく揉む

その青汁をホーローの容器に集め、布の入れます!
 4.その液をホーロー容器に溜め、布を浸し絞る
 それを2〜3回繰り返す

「クエン酸」の液に浸す
 5.1枚だけ「クエン酸」を溶いた液に浸す
風通しの良い所で陰干し
 6.水洗いし、風通しのよい場所で陰干し
染め上がりました!
7.染め上がり!
 絹(ガーゼシフォン)のストールと木綿のシャツ


植物 畑の片隅で栽培した「藍(あい)」が思いのほか大きく育ったので、それを刈り取って「藍の生葉染め」に初挑戦!
結果は、木綿は淡い空色に、絹は濃い青緑に染まりました。色濃く染まったのは、新鮮な「藍」の生葉をたっぷり使ったからだと思います。
色落ち防止になればと「クエン酸液」に1枚だけ浸けてみましたが、効果のほどはよく分かりません。

<材 料> 藍の生葉 約1kg、塩、クエン酸
<用意するもの>
 洗い桶、ザル、ホーロー容器、ボール、すり鉢、ゴム手袋
| Key | 藍(栽培と染め |comments(2) | trackbacks(0) |
藍(あい)栽培
6月20日、手にしているのが藍の苗です
 育苗ポットから取り出した10本余りの藍の苗
現在の藍(あい)です
  すくすくと、こんなに大きくなりました!

植物 頂いた藍(あい)の苗を、畑の片隅に植えたのが6月20日。その後、すくすくと成長し、こんなに大きくなりました。

ところが最近、茎の途中から萎れ始め、それが伝染するかのように広がっています。多分虫がいるのではと思いますが、打つ手がなくただ見守っています。(ノ_<。)うっうっうっ
| Key | 藍(栽培と染め |comments(0) | trackbacks(0) |
「藍」栽培
「藍(あい)」です。
  「藍(あい)」は順調に育ってます!

植物 知人に「藍(あい)」の苗をいただいた。栽培方法はよく分からないが、取りあえず2本づつ植えてみた。虫も付かず順調に育っています。
生葉でも染められると聞いたので、楽しみに育てています。
| Key | 藍(栽培と染め |comments(0) | trackbacks(0) |


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ