日々是好日

<< ベジ de キャベツ | main | 2333番 >>
柚子マーマレード
新鮮な柚子
 新鮮な柚子(ゆず)をたっぷり使います!
白い筋を取り、薄くスライス
 白い筋を取り、薄くスライスし、2〜3回もみ洗い
果肉も使います!
 種と筋を取り除き、半分にカット。水を加えて煮ます
ほろ苦い「柚子マーマレード」の完成です!
 ほろ苦い「柚子マーマレード」の完成です!

赤りんご 新鮮な柚子をたっぷり使って「柚子マーマレード」を作った。久しぶりに作ったので、計量を忘れ、分量はかなり適当です。

<材料>
 柚子 約1kg、洗双糖 500g

<作り方>
 1.包丁で4等分に切れ目を入れ、皮をむく
 2.皮は筋を取って、薄くスライスする
 3.2〜3回、水を変えて揉み洗いし、ザルで水切り
 4.袋は半分に切り分け、種を除き、水を加えて煮る
 5.袋が煮溶けてきたら、粗い目のザルで裏ごしする
   (煮溶けない筋や取り残しの種を取り除くため)
 6.鍋に皮と(5)を入れて、弱火にかける
   (水分が少ない場合は水も加える)
 7.皮が柔らかくなったら、洗双糖を半量加える
 8.残りの洗双糖を少しづつ加え、好みの硬さまで煮詰める
| Key | パンを彩る「副材」 |comments(4) | trackbacks(0) |
Dear,日々是好日様

美味しそうな、マーマレード!
ほかほかのパンに、ピッタリでしょうね!


| もりの・くまさん | 2009/12/09 9:23 AM |
もりの・くまさん、今晩は〜♪

>マーマレード
ほかほかのパンにも合うのですが、
ライ麦や全粒粉を使ったパンにもよく合います!
| key | 2009/12/10 12:34 AM |
おっ さっそく作ってますな・・・ ほんのり苦みのある大人の味 (そうなのか! はいはい)
おいらんちマーマレード熱湯で溶いてゆず湯?にしてお茶代わりに飲んだりしています。あっという間に無くなるんよね
| あなご | 2009/12/10 4:28 PM |
あなごのおったん、お晩で〜す♪

私も作りました〜
久しぶりに作ったわりには、上手くいきました。
 (本当で〜す♪ はいはい!)

>ゆず湯
入るのではなく、飲むんですネ!(^▽^笑)
どちらも身体があたたまりそうです。
| key | 2009/12/10 9:44 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1006255


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ