日々是好日

<< 緑米のかゆ | main | 雪の「中央道」 >>
大根餅
干し椎茸と干し海老はぬるま湯で戻す
 1.干椎茸、干海老はぬるま湯で戻しておく
干し椎茸、ベーコン、干し海老、青菜をみじん切り
 2.殻を取った干海老、椎茸、ベーコン等みじん切り
大根は千切り、彩りに人参を少々入れた
 3.大根と人参は千切り、塩少々をふり固く絞る
干し海老などを炒め、水を絞った大根も炒める
4.中華鍋に胡麻油を入れ(2)を炒め、大根も加える
さらに、上新粉も加える
 5.上新粉に戻し汁を加え混ぜ、それも加える
型に入れて、蒸す
 6.(5)を「流し缶」に入れ、圧力鍋で15分蒸す
「ネギ醤油」を添えて、いただきました!
 切って、焦んがり焼く。「ネギ醤油」を添えて

ビール 大根がおいしいこの季節、その大根を使って「大根餅(だいこんもち)」に初挑戦! レシピを検討したのですが、材料や作り方は様々あり、どれがベストが分からないので簡単そうな作り方を選んでみました。

<材 料>
 大根 約400g、ベーコン 2枚、干海老 20g、干椎茸 2枚
 青菜・人参 少々、塩・胡椒、胡麻油 適宜
 上新粉 200g、片栗粉 50g、椎茸と干しエビの戻し汁 250cc 
| Key | Key's 中国風惣菜 |comments(9) | trackbacks(0) |
ほお〜 ずいぶんと手がこんでますなぁ〜 だいぶ時間が
掛かったじゃろね で食う時は、一瞬!
食った事無いけど、んまかったですか?
| あなご | 2010/02/07 9:38 AM |
あなごのおったん、こんにちは〜♪

>ずいぶんと手がこんで
慣れればさほどではないのですが・・・
蒸し器で蒸し上げるには、結構時間がかかります。

>んまかったですか?
中華街や香港でいただく本場の飲茶のようなわけにはいきませんが、もちもちとして美味しかったです。
ベーコンを中華ソーセージにするなど、中華の食材を使えば、もう少し本場の味にちかづけるかもしれません。
 (ムリです。 はいはい!)
| key | 2010/02/07 5:11 PM |
Keyさん

先日の顧中正の本にも大根モチ出ていました。粉のほうは
上新粉とほか、蒸すのはラップに包んで両端をゴムか何かでしばってました。中華ソーセージじゃなくチョリソー使ったのは食べたことあります。
中国の粉の使い方、ほんとに面白いですね。粉食文化の本場です。仙台の本宅に行って帰ってきたところですが、ほんとに寒かった。暖冬が続いていたので、久々に真冬日体験してきました。飯田も同じくらいじゃないかな〜。春は遠からじ。
| kuroneko | 2010/02/07 11:36 PM |
kuronekoさん、今晩は〜♪

>中国の粉
この大根餅も、やはり食感が違うんですよね。
やはり日本の上新粉と、中国の上新粉では質が異なるのでしょうね。
蒸し上げて冷まし、切り分ける時、
ぺたぺたくっついてしまって大変です。

>仙台の本宅
仙台と比べ、飯田はもう少し暖かいと思います。
蝋梅や紅梅が咲き始めています。
| key | 2010/02/08 9:29 PM |
大根モチは、いつもアニヨメが作ってくれますが、あまりぺたぺたしないですね、何が違うんだろう?、そこらで買ってくる普通の粉といってましたが、、、アニヨメは帰化した人の子孫で3世です。ぺたぺたというよりさぱっと切れます。切ったあとくっつきません。あのすっぱり感、強力粉なのかも。重量感はありますね。
| kuroneko | 2010/02/08 11:28 PM |
ご無沙汰してました、引越しのお知らせしなくてごめんなさいね、リンク変更有難うございます。

いつもながら充実したサイトですね♪勉強になります。
大根餅美味しそうね、我が家もたくさん大根がありますがいつもワンパターンでたまには違ったものが食べたいです、今度作ってみますね、でも難しそう
| yukari | 2010/02/10 5:07 PM |
kuronekoさん、今晩は〜♪

>何が違うんだろう?

やはり粉でしょうか?
上新粉、片栗粉の他に、何か別の粉を入れるのかもしれませんね。

yukariさん、おヒサです♪
こちらこそ、無沙汰ですみませ〜ん!

>たくさん大根があります

私が大根餅にチャレンジした動機も、大根がわが家にたくさんあったから。
yukariさんもぜひ、大根餅を作って下さいね。
チョッと検索すれば、いろんなレシピが乗っています。
大根がたっぷり入るので、かなりヘルシーだと思われます。
| key | 2010/02/10 9:59 PM |
はじめまして。私の祖父の名前を検索したらこちらがひっかかりましたのでコメントさせていただきました。顧中正は私の祖父なのですが正真正銘の純日本人です。

本をお持ちでいらっしゃるのですね?ありがとうございます。
| まき | 2012/07/20 10:15 PM |
まきさん、おハツです♪
書き込み、ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

>顧中正の本

上記の書き込みにありますように、本をお持ちなのは、kuronekoさんなんです。
残念ながら私の手元にはないのですが、機会があったら、是非読ませていただきたいと思っていました。

これからも、どうぞ〜ヨロシク!!
| key | 2012/07/20 11:59 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1015769


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ