日々是好日

<< 雪の「中央道」 | main | レモンの蜂蜜漬 >>
伊予柑マーマレード
無農薬栽培の伊予柑を使う
 「無農薬栽培」の伊予柑を使います!
皮をむき、その皮を薄くスライスする
 皮をむき、薄くスライスし、水に浸ける
果肉を取り出し、洗双糖を振りかけておく
 果肉は取り出し、洗双糖を振りかけておく
皮は何回かもみ洗い。固く絞って鍋へ
 揉み洗い。固く絞って鍋に入れ、水を加え加熱
「伊予柑マーマレード」の完成です!
 完成した「伊予柑マーマレード」です!
煮沸消毒したビンに詰め、脱気保存します
 煮沸消毒したビンに詰め、脱気保存します

パン 無農薬栽培の「伊予柑」を使って「伊予柑マーマレード」を作った。苦味が強かったので、洗双糖を少し多目に加えた。この分量はかなり甘め。

<材料>
 伊予柑 3個(約700g)、洗双糖 400g 
 国産レモン 小1個、水 4cup(800cc)

<作り方>
 1.包丁で4等分に切れ目を入れ、皮をむく
 2.皮は筋を取って、薄くスライスし、水に浸ける
 3.水を変えて、2〜3回揉み洗いし、固く絞る(250g)
 4.果肉は取り出し(400g)、半量の洗双糖を振りかける
 5.鍋に皮と水4cupを入れ、柔らかくなるまで煮る
  (加熱を続ける必要はない。何回かに分けてもOK!)
 6.皮が柔らかくなったら、(4)を加えて加熱
 7.残りの洗双糖を好みで加え、少し煮詰める
 8.レモンを絞って加え、ひと煮立ちすれば完成
 9.煮沸消毒したビンに詰め、脱気保存する
| Key | パンを彩る「副材」 |comments(2) | trackbacks(0) |
ふむふむ イヨカンでね〜
お味の方は、どんな具合でしたか? マーマレードもハッサ
ク、ブンタン系はあかんね 強すぎる苦みと臭いが・・・
夏みかんは、旨かったけどね
| あなご | 2010/02/21 5:51 PM |
あなごのおったん、こんち〜♪

>イヨカン
色んな柑橘類の中で、イヨカンはマーマレードに向いている方だと思います。
ただ、今回のイヨカンは苦味がチョッと強かったです。
はっさくはでき上がりの色が悪くて苦味も強く、ブンタン系は香りが弱く、酸味も少ない。

作るのが簡単なのに、意外においしいのは「柚子(ゆず)」です。これはおすすめ〜♪
しかも、ここ飯田の近郊で収穫できる、唯一の柑橘類。柚子だけは地産地消が可能です。
| key | 2010/02/22 5:20 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1019149


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ