日々是好日

<< 「かみかみ堂」 | main | 桜散る >>
山葵の花、食す
「山葵(わさび)」の花
 「山葵(わさび)」の花
山葵の花のお浸し
 ツーンとくる「山葵」の香りと辛みを味わう

ビール スーパーで「山葵(わさび)の花」をみつけた。この時期だけの楽しみである。
山葵のすっきりとした辛みとシャキシャキとした食感。ビール、焼酎にも、温かいご飯にも合う。

<材料> 山葵の花、熱湯、醤油、かつお節
<作り方>
 1.わさびの茎を1cmほどに刻む
 2.それをボールに入れ、上から熱湯をかける
 3.すぐにザルで湯切りし、保存容器に移す
 4.醤油、鰹節を振りかけ、フタをしてしばし置く
 5.わさび特有の風味と辛味が出てくれば、食べ頃
| Key | 「季節」を味わう |comments(6) | trackbacks(0) |
おお〜〜〜!
旨そうじゃね こっちゃにも六甲山の森林植物園にあるけどね
食ったら怒られるじゃろな・・・
| あなご++ | 2010/04/12 3:40 PM |
あなごのおったん、お晩で〜す♪
ツーンとした山葵の香り、たまりませ〜ん!

>六甲山の森林植物園
今はわさび園や植物園でしかお目にかかりませんが、私が子供の頃は、近くの小川でも山葵が採れました。
いい時代でした! (^∇^) アハハ!
| key | 2010/04/12 10:10 PM |
Dear, 日々是好日様

わさび、市場でみかけます。
くまさんも、チャレンジして見ます。(^^♪

ところで。。。
木の芽の葉っぱを、佃煮にした事ありますか?

もし、ご存知だったら
教えて頂こうと。。m(__)m
| もりの・くまさん | 2010/04/19 8:30 PM |
もりの・くまさん、今晩は〜♪

>わさび
是非、チャレンジしてみて下さいね。
簡単に作れて、おいしいです!

>木の芽の葉っぱ

山椒の葉っぱのことでしょうか?
残念ながら、山椒の実は、塩漬けにしたり、佃煮にしたことはありますが、葉っぱはないです。
お役に立たなくて、ごめん。ぺこ <(_ _)>
| key | 2010/04/19 8:48 PM |
Dear, 日々是好日
早速お答え、有難うございました。m(__)m

色々手作りしておられるから
ちょこっと、聞いてみました。

だって、ここへお邪魔した最初は
鬼くるみの開け方だったんですもの。"^_^"

山椒の木があるのですが
花は咲いても、実がならない種類です。

葉っぱは、きれいに茂っているので
佃煮でもしたらぁ。。。なんて!

でも、丸坊主にしても
おちょこ一杯かも(~_~;)

また、寄せて頂きますね!


| もりの・くまさん | 2010/04/20 7:47 AM |
もりの・くまさん、今晩は〜♪

>佃煮でもしたらぁ・・・

山椒の葉っぱだけでは、香りが強すぎて、佃煮には向かないかもしれませんね・・・

若芽を摘んで、冷凍保存。
あるいは、「木の芽味噌」を作っておかれたらどうでしょうか。
夏の食欲が落ちる時期に重宝するかもしれません。
| key | 2010/04/20 8:41 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1025918


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ