日々是好日

<< ラッキョウ漬、2種 | main | 新生姜の梅酢漬 >>
ラッキョウの醤油漬
下ごしらえの済んだラッキョウ
 下拵え済みの「ラッキョウ」
ラッキョウの「醤油(しょうゆ)漬」です!
 「醤油漬」は簡単で、失敗も少ない!

ビール 塩漬け、梅酢漬けに次いで「醤油漬」。らっきょう(辣韮)の漬け方では、これが一番、手間がかからず、失敗のない漬け方かもしれない。しかも、漬け汁の醤油、酢、味醂は好みでアレンジできる。ただ塩分濃度が低いので、あまり長期の保存には向かない。

<材料>
 ラッキョウ(下拵え後) 600g
 漬け汁 400cc(醤油 200cc + 酢 150cc + 本味醂 50cc)

<作り方>
 1.保存容器を煮沸消毒し、乾燥させる
 2.下拵えをすませたラッキョウを容器に入れる
 3.漬け汁を鍋で煮立て、上からゆっくり注ぐ
 4.冷めたら、フタをして冷暗所で保存
 5.好みにも寄るが、1週間ほどで食べられる
| Key | 「季節」を味わう |comments(2) | trackbacks(0) |
Keyさん、おひさです、冬中断したけどまたパンやいてます。いい季節ですもんね。
最近知り合いが、ミニの南部鉄器買ったんですが、あれって、ちょうど半分の粉でやると、いい位と思うんだけど焼きはどのくらいでしょうかね、予測、ですけど。ご意見きかせて。パンとケーキ、両方焼いてみたいといってるんですが。
| kuroneko | 2010/06/08 9:50 PM |
kuronekoさん、おヒサです!
パンを焼くのに、最適な季節の到来です!

今夜、久しぶりに「チョコレートケーキ」を焼きました。が、あまり膨らみませんでした。
材料に少しこだわり過ぎたのかもしれません。
(ノ_<。)うっうっうっ

>ミニの南部鉄器

すみませ〜ん! 大きさがよく分かりません。ぺこ <(_ _)>
やはり、何回か焼いてみて、適量をみつけるしかないと思うのですが・・・
| key | 2010/06/08 10:20 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1035672


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ