日々是好日

<< 梅干し・梅酒・シロップ | main | 勇造 バースディ in 拾得 >>
どくだみ焼酎
摘んだ「どくだみ」の花
 「ドクダミ」の花を摘む
「焼酎」に浸ける
 焼酎に浸ける

病院 今年もドクダミの花を摘んで「どくだみの花の焼酎漬け」を作る。庭師さんからの、“虫刺され”にはこれが効くという情報を基に、作り始めて3年になる。
ビンに残っている液はそのままに、新たにドクダミの花と焼酎を足す。ドクダミの花は摘んだらすぐサッと水洗いし、乾燥させる。

 <材料> ドクダミの花、焼酎
| Key | <雑 記> |comments(2) | trackbacks(1) |
keyさん 名前だけ聞いたら怖そうな焼酎じゃね
虫さされに効きました?
ブユ(ブヨ)に効いたらたいしたもんじゃけどね〜 ドクダミ茶って以外と旨いですね ドクダミ臭くないし・・

知らん間に、古・・・さんが呑んでしまってたりして・・
(呑みません! わからんで〜)
| あなご++ | 2010/06/20 9:05 AM |
あなごのおったん、おヒサで〜す!

>怖そうな焼酎
ところが、ドクダミの香りは全くせず、爽やかでやさしい香りなんです。
案外ドクダミ茶に似てるのかも。
呑んだら、おいしいのかもしれない。(=^_^=) ヘヘヘ

>ブヨ
今年はぜひ試してみますね。
| key | 2010/06/20 10:41 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1037084
どくだみを10倍楽しくする
どくだみに関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私がどくだみ関係で見ているブログはコレです。よかったら皆さん参考にしてください。日々是好日 | どくだみ焼酎摘んだ「どくだみ」の花「ドクダミ」の花を摘む「焼酎」に浸ける焼酎に浸ける病院今年もドク
| どくだみ | 2010/09/12 2:24 PM |


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ