日々是好日

<< 神輿(みこし) | main | 秋の気配 >>
曼珠沙華
彼岸花
   今が見頃の「彼岸花(ひがんばな)」

晴れ 一般的には彼岸花(ひがんばな)、あるいは曼珠沙華(まんじゅしゃげ or マンジュシャカ)といわれる。田んぼの畦や道端で、この花を見かけると秋の訪れを感じる。
子供の頃は「死人花(しびとばな)」と教えられ、決して近づいても触ってもいけない花だったが、何とも妖艶な花である。そして儚げでもある。
| Key | 私のこだわり |comments(8) | trackbacks(0) |
鮮やかですね。一面に咲いた花を見ると、迫力があって昔の人は不吉に感じたのでしょうか。

こちら彼岸花はまだ蕾です。
| 旅と着物と本と・・・管理人 | 2010/09/28 10:43 PM |
此方は満開です。

最近は、白、ピンクも有り、カラフルになって来ましたね。

そこら一面真っ赤にして咲くさまは、何か怨念の様なものを感じさせる花ですが、子供の頃から、とても身近な花でも有ります。
| ひよこ | 2010/09/29 5:02 AM |
管理人さん、ひよこさん、こんばんは〜♪

>一面に咲いた花

群生していると、本当に迫力がありますね。

>白、ピンクも有り、カラフル

そうですネ!
でも、彼岸花はやはり赤ですよね。

実は、私もこの季節になると、この花が気になってしかたがありません。
その怨念に惹かれるのかもしれません。(^∇^) アハハ!
| key | 2010/09/29 10:11 PM |
この花 すなおにきれいじゃなって思えないのは、仏教の弊害じゃね
仏教って、ええ面もあったけど、弊害もずいぶん大きい・・と思う。
| なまず++ | 2010/10/04 3:06 PM |
なまずのおったん、おはよ〜♪
今日は久しぶりの快晴。
朝は肌寒いほどですが、日中は程よい暖かさです。

おったんも、曼珠沙華好きですか〜?!
| key | 2010/10/05 8:19 AM |
ん・・ おら食えるものの方が好きじゃけどね
見るだけっつうのは、どうも・・
”老いてますます盛んな食い気かな” 虚ん詩
おもわず教養がにじみ出ました。 ほお〜!
| なまず++ | 2010/10/16 5:52 PM |
なまずのおったん、お晩で〜す♪

>老いてますます盛んな食い気かな
にじみ出たのは教養? 単なる食い気?!
o(^▽^)o キャハハハ

こちらはすっかり秋の気配。
秋の味覚が勢ぞろいで、食欲の秋です!
| key | 2010/10/16 10:16 PM |
ちなみにこの写真を撮ったのは私、バーチャルタウン用に使おうと思ったら持って行かれちゃいました。(^▽^笑)

ところで、この曼珠沙華ってのは、食えまっせ!
確かこの植物、飢餓に備えて植えられたと聞いたことがあります。もっとも、アルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物らしいので、そのままではだめらしいけど。
鱗茎部分を摩り下ろして長時間水に晒して毒を取り、澱粉として用いたとか・・・。
あくまでも聞きかじりなので、詳細は個々で調べてちょ。
| セット・古バージョン | 2010/10/17 10:21 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1049060


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ