日々是好日

<< 夏野菜のタイカレー | main | サントゥールに出会う >>
ずんだ
食事 緑大豆の枝豆がたくさ〜ん収穫できたので、「ずんだ」に初挑戦してみました。
茹でた枝豆から豆を取り出し、さらに薄皮をむく。そして滑らかになるまで、すり鉢で擂る。この工程がたいへんでした〜♪

<材料>
 枝豆(緑大豆)、てんさい糖 100g、岩塩 少々
 ※てんさい糖 = 薄皮をむいた後の枝豆 300gの約3分の1


枝豆をたくさ〜ん収穫しました〜♪

 まず、少し柔らかめに茹でます

 豆を取り出し、薄皮もむきます

 すり鉢でよく擂り、砂糖を加えます

 「ずんだ」のできあがりです!


★「ずんだ」でおはぎを作ってみました!
| Key | 「季節」を味わう |comments(0) | trackbacks(0) |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1054758


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ