日々是好日

<< 四角豆、収穫 | main | 栗ごはん >>
豊田勇造・東日本ファン支援ライブプロジェクト「さあ、もういっぺん」
拍手「今年はどうする?」「どうしようか・・・」と、わが家で幾度となく交わされた会話。で、出した結論は 「いつまで行けるか分からないから、行けるうちに行こう!」でした。(-^〇^-) ハハハハ
日程の都合もあり、今年は「陸前高田」はあきらめ、「釜石(かまいし)」と「大槌(おおつち)町」にお邪魔させて頂きました。
そんな旅の私の備忘録です。

【 10月1日 】
今年は飛行機で・・・
今年は飛行機で。名古屋小牧空港から、いわて花巻空港へひとっ飛び。搭乗時間はおよそ70分。

釜石のライブ会場
釜石のライブ会場は昨年と同じ、青葉公園。
仮設店舗に囲まれた中庭のようなスペースです。

釜石、勇造さん
ライブは「福島」でスタート。
勇造さんと一緒に「福島」に思いを馳せます。

釜石、勇造さん
ライブの途中で霧雨が・・・・ 熱く、ライブは続きます!

<セットリスト>
1.福島
2.北上夜曲
3.勇造ないないづくし
4.住所録
5.好きなもの
6.高野グランドマンションのブルーズ
7.老いてこそロック
8.走れアルマジロ
9.満月
10.大文字
11.それで十分
12.帰郷
13.花の都ペシャワール(with ぴーすけさん)


MESAでの打ち上げも終わりホテルへの帰りの道すがら、勇造さんはこの街への思いを語って下さった。震災後半年ほどでこの街を訪れて以来、変わり行くこの街を不安と期待で見守っている。その思いは2年目の私たちにも少しだけですが解るような気がしました。

【 10月2日 】

ホテルの窓から
翌日は雨。ホテルの窓から釜石の街が見えます。

MESAでカレーのランチ。
午後は、勇造さん&ぴーすけさんに同行させていただき、吉里吉里と大槌町へ。

大槌を一望
眼下に広がるのは大槌の町。
高い防潮堤を作ることが決まったようですが・・・

APEにて
震災後、ガレキや廃材を集めて手作りしたという「カフェAPE」。オーナーはノリシゲさん。

「かまだんご」
「カフェAPE」のお母さん手作りの『かまだんご』をいただく。胡桃や黒砂糖の旨みを堪能。
何となく居心地の良いこのお店で、ぴーすけさんと色んなお話ができました〜(y^^y)

<大槌町 喫茶・夢宇民(ムーミン)>

勇造さん
『ハンク・ウイリアムスを聴きながら』でスタート。初めて生でこの歌を聴きました〜(^▽^喜)

勇造さん
釜石に次いで、ここ大槌町でも『YUZO SPECIAL BAND』が大活躍。彼らとの演奏を勇造さんも心から楽しんでいる様子でした〜♪

ぴーすけさん
そのお一人、ぴーすけさん。彼の叩くジャンベやカホーンの音色には文字通り色があります。味わい深く心に沁みます!

連れ合いも・・・
勇造さんのハミングバードをお借りして、連れ合いも一曲。少々上がっています!

「九つの鐘」
憲法9条は我らの誇り。同感で〜す!


<セットリスト>

〔一部〕
1.ハンク・ウイリアムスを聴きながら
2.田中一村
3.老いてこそロック
〜〜 ノリシゲさん 〜〜
4.ありがとうボブディラン
〜〜 ムーミンズ 〜〜
5.長崎帰り

〔二部〕
1.東に西へ(with 後藤さん)
〜〜 後藤さん 〜〜
2.勇造ないないづくし
3.九つの鐘
4.帰郷
5.満月
6.それで十分
7.大文字
8.花の都ペシャワール (with ぴーすけさん)

夢宇民(ムーミン)での打ち上げ
夢宇民(ムーミン)のお母さん手作りの「おはぎ」とビールで打ち上げ。ごちそうさまでした〜♪

【 10月3日 】

この日も曇り。ホテルをチェックアウトし、MESAへ。
釜石ライブの主催者K氏と四方山話を楽しむ。そして勇造さんと別れと再会の約束を交わし、遠野へ向けて出発。

夕日の雲海を見ながら・・・
夕日に照らされる雲海を眺めながら、空路、帰路に。

勇造さん、素晴しい歌をありがとうございました。釜石や大槌の人たちは本当に温かく私たちを迎えて下さいました。心より感謝申し上げます。 <(_ _)>
来年またお邪魔できたら、その節はまたよろしくお願いいたしま〜す♪

<PS>ぴーすけさんが釜石、大槌、陸前高田での様子をアップして下さってます。是非ご覧下さいませ〜♪
http://www.youtube.com/watch?v=vJpbBuh4afk
| Key | 豊田勇造&LIVE |comments(0) | trackbacks(0) |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1054794


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ