日々是好日

<< 花梨の砂糖煮 | main | Happy New year!! >>
花梨ジャム
パン たくさん花梨(かりん)を頂いたので「花梨ジャム(シロップ)」を仕込んでみました。

<材料>
 花梨 5個、ビートグラニュー糖 300g
 国産レモンの絞り汁 1個分


 たくさんの花梨を使いました〜♪


 洗って、適当な大きさにカット。
 皮も種もすべて、鍋に入れます。
 一度煮立ててアクを取り、弱火にして更に煮ます。

 ザルでこし、計量し(700cc)、鍋に戻します。
 約40%の砂糖(300g)を加え、好みの硬さまで煮詰めます。


 最後にレモンの絞り汁を加え、ひと煮立ち。
 保存ビンに入れ、簡単に脱気して保存します。

 甘みもかなり控えめです。
 もう少し煮詰めた方が良かったかな・・・・
| Key | パンを彩る「副材」 |comments(0) | trackbacks(0) |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/1054828


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ