日々是好日

<< “安富桜” が開花! | main | 五平餅(ごへいもち) >>
生姜ミルクプリン!
生姜ミルクプリン固まった?
  固まったのですが、チョッと軟らかすぎますか・・・

<材料>
 生姜の絞り汁 大さじ1、牛乳 100cc、粗糖 小さじ1

<作り方>
 1.生姜の絞り汁を器に入れる
 2.粗糖を加え温めた牛乳を注ぎ入れ、固まるのをジッ〜と待つ
  ※注 牛乳を沸騰させると固まらないそうです。

おはな ネットで話題(?!)の「生姜ミルクプリン」を作ってみた。正式には『姜汁撞女乃』という中国料理のデザートらしい。
 食べてみると、生姜の辛味がしっかりと口に広がった。その辛味が牛乳の臭みを消すのだろうか、意外にさっぱり、爽やかな仕上がりでした。
 ところで、どうして固まるのだろう?! (・・?))
| Key | Key's 中国風惣菜 |comments(2) | - |
うまく出来たようですね!
私は辛さにひいひい言いましたが、
keyさんはどうでしたか?
器もしぶくて素敵だなあ〜。
| かむ | 2006/04/07 7:53 AM |
>うまく出来た
これはヨーグルト程度の固さでした。
もう少し固まるのかなぁ・・・
辛味大好きなので、この程度の辛さでは物足りないくらいです。(*^.^*)エヘッ

>器
十数年前、岐阜県の『飛騨陶房』で、ツレアイが作りました。
| key | 2006/04/07 9:46 AM |











我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ