日々是好日

<< 桜あんパン! | main | 「メイポメロ」 >>
焼・水「韮餃子」
具(豚挽肉・ニラ・生姜)焼餃子、包みました!「水餃子」、茹で上がりです!
 具(豚挽肉・韮・生姜)/ 包む(焼餃子) / 茹で上がり(水餃子)

ラーメン “餃子は皮を食べるもの”とたまたま見た料理番組の先生がおっしゃっていた。そこで・・・具の分量を半減させた。包み易く食べ易くなった。
 そして「焼餃子」と「水餃子」、その包み方を変えてみました。

 <材料 ---焼餃子10個・水餃子14個--->
  皮(24枚分)
     強力粉・薄力粉 各80g、水 80cc、ラード 小1、片栗粉(手粉)
  具(約230g)
     豚挽肉 100g、 韮 80g、 生姜 30g、 塩・胡椒
     ゴマ油 大1、 豆板醤(トウバンジャン)大1 
| Key | Key's 中国風惣菜 |comments(2) | - |
おいしそう〜〜
皮は自分で作った方がおいしいでしょ?
「もちもち感」が写真からも伝わってきます。

包み方もgood!!
Keyさんは本当に器用ですね。見習わなくっちゃ。

それとこの間は有難うございました。
自己主張の大切さを改めて感じました。
日記を休む時の私の言い方がまずかったせいもあります。
勉強になりました。
| frozenrose | 2006/05/17 1:52 AM |
frozenroseさん、おはよ〜♪
すっきりしない天気が続き、気も滅入ります。

>皮
市販のものとは全く別物ですね。
包み方は自己流から脱却できませんが、
形はともあれ、モチモチ感が、
足らない部分を補ってくれるのでは・・・(*^.^*)エヘッ!

>自己主張
こちらこそ、どういたしまして。
何となく住み難い世の中になってきましたね。
マスメディアに踊らされることなく、何年後かを見据えて、
自分の意見くらいは持ちたいと思ってます。
| key | 2006/05/17 9:11 AM |











我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ