日々是好日

<< 茗荷の梅酢浅漬け | main | 「ローマ トマト」 煮る >>
煮干しの醤油漬け
頭とワタを除く保存瓶に入れる
  頭とワタを除く / 保存瓶に入れ、醤油を注ぐ

魚 この『煮干の醤油漬け』は、日本人が大好きなラーメンのスープが砂糖と塩、「化学調味料」と「たん白加水分解物」という全くミネラルを含まない物質のみで作られていることを憂い、『食品と暮らしの安全基金』 が、ミネラル不足解消の一案として提案したものです。
 わが家ではうどん、煮物、・・・等など、とても重宝しています。

 <材 料> 煮干し 150g、 醤油 約700cc
  ※この分量は、使用している容器に合わせたもの
  ※煮干しは酸化防止剤無添加、袋に脱酸素材の入ったものがお薦め


 <作り方> 
  1.煮干しの頭とワタを除き、保存容器に入れる
  2.そこに醤油を注ぐ。保存は冷蔵庫
| Key | 漬物・保存食 |comments(2) | trackbacks(0) |
これ食って納豆食べれば完璧じゃね
関西のおばあちゃんは、こけると骨折するけど水戸のおばあちゃんはこけても骨折しないらしい。
両方食べる信州のおばあちゃんの場合だと、アスファルトが割れたりして・・・
ε=ε=ε=ε=逃げるアルε=ε=(`△´)ノ
| レッドチリ | 2006/07/31 10:05 AM |
レッドさん、こんち〜♪
朝はさわやかだったのですが、そろそろ30℃を超えそうです!

>これ食って
『煮干しの醤油漬け』では煮干しを食べるのが目的のようですね。ホントはこの浸け込んだ“醤油”が主役なのです。
とはいえ、勿論最後には煮干しも食べますが。(笑)

>信州のおばあちゃん
少々痩せ気味なので、残念ながらアスファルトは割れません。
でも50才の時に、骨密度を計ったら20代でした〜
 (ホントです! はいはい)
| key | 2006/07/31 10:24 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/312292


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ