日々是好日

<< 「しょうゆの味(み)」 | main | 続・花梨の蜂蜜漬 >>
「ター菜」 辛味噌炒め
元気な「タ〜サイ」ターサイの辛味噌炒め
  新鮮な「ター菜」 /  ピリッ辛ッ!「辛味噌炒め」

<材料>
 ターサイ、 豚挽肉、 ニンニク・生姜、 豆板醤、 信州味噌

よつばのクローバー この「ター菜」は緑色が濃く、炒めると柔かくて風味もあり、実に美味。 チョッと面倒でも緑の部分と白い部分を予め切り分け、強火でサッと炒めるとシャキッと旨い。

 これを栽培して下さった 『あとり農園』 さんに先月お邪魔した。飯田から南下すること約20分、そこから県道を外れ、田んぼや果樹園をいくつも超え、小川を渡り、・・・  到着したのは、天竜川を眼下に望む小高い丘の上。野生動物の奇襲さえなければ、最高の“棲家”です。
| Key | Key's 中国風惣菜 |comments(4) | trackbacks(0) |
…をを……、これがターサイさんか(@_@)
や、前々から一度栽培してみたいとは思ってはいたのですが、実際に食したコトがないお野菜なので、手を出しかねていたんですね。
空芯菜とかズッキーニさんもそーなんですが。

で、どんなお味でしょうか?
辛みがあるのでしょうか、小松菜風なんでしょうか、ドキドキドキドキ…なんだかお味を想像するだけで、ときめいてしまうくもって、ヘンタイだ(笑)
| 青葉くも | 2006/12/09 9:37 PM |
青葉くもさん、お晩で〜す♪

>ターサイ
辛味や個性的な香りはありません。
中国野菜の中では、食べ易い野菜ではないでしょうか〜
しかも貴重な緑黄色野菜です。

>栽培
虫に好まれそうですね。
虫が苦手なので・・・ 青菜類の栽培はダメです!
| key | 2006/12/09 11:58 PM |
や。くもだってちっちゃい方々は苦手です。
でも確かに青菜類はちっちゃい方々が特に多いですねー。
だから、くもは秋蒔きか、早春でしか青菜を作りません。
つまりは、ターサイにチャレンジするとしても、丸々一年後ですね……先の長い話だ(苦笑)
| 青葉くも | 2006/12/10 2:36 PM |
青葉くもさん、お晩で〜す♪

>ちっちゃい方々
やはり、くもさんもダメですか〜!!
“秋蒔き”という手がありましたね。(笑)

>丸々一年後
じっくり研究する時間が取れそうですね。
でも、鬼が笑ってるかも?!
| key | 2006/12/11 12:38 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/437082


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ