日々是好日

<< プチパン (グラノーラ) | main | プチパン (無花果・胡桃) >>
「たい焼き」
昔とちっとも変わらない「鯛焼き」
   昔と変わらない・・・「たい焼き」

ホットコーヒー もっちりとした小麦粉の皮に、あっさりと炊いた小豆餡が尻尾まで入っている。甘い物の苦手なわがツレアイが一度に3尾も平らげた。「なんか、ホッとする味なんだよなぁ・・・」とは彼の弁。

 元気な“おばあちゃん”が切り盛りするこのお店で、売ってるのは餡入りのこの「たい焼き」だけ。店名はあるのだろうか、店には看板がない。私がこの店の存在を知ってからすでに30年余りが経つが、長年のファンが多いと聞く。いつまでも残っていて欲しい飯田の伝統の味です。

 【 菓子店 】 近所の鯛焼き屋さん / 1尾 100円也
           住所 : 飯田市白山 ×××
| Key | 飯田の和菓子.etc |comments(10) | trackbacks(1) |
台湾ではたい焼きは見かけませんが回転焼はあります。
でも台湾のあんこの味付けっていまいちなんですよねえ。
しまりのない甘さだったり、たまに小豆硬くて、
煮える前にお砂糖入れたでしょ?ってものもあったり…
やっぱりあんこものは日本のがいちばんだなあ。
最近冬が舞い戻ってきて寒いので
ほくほくタイヤキ、食べたいです!
| dearten | 2007/03/12 10:52 AM |
deartenさん、お晩で〜す♪
今夜も寒いです。

>たい焼き
台湾にはありませんか〜
日本ではまだまだ健在ですが、材料がずい分変わってますね。
皮はふわふわになり、あんこは減って、代わりにカスタードクリームやチーズクリームの入ったものが多いようです。

>冬が舞い戻ってきて寒いので
こちらも冬に舞い戻り。朝は0〜ー3℃、日中でも5〜8℃です。
台湾でこんなに気温が下がったら、きっとパニックが起きるでしょうね。
こんなに寒いと春が待たれます。
| key | 2007/03/13 12:57 AM |
東京では麻布十番に美味しいのがあります。
| ゴンゴロ | 2007/03/13 10:57 AM |
ゴンゴロさん、お晩で〜す♪

>麻布十番
そういえば、鯛焼きを初めて食べたのは・・・
上京してからでしたね。
この辺りでは、丸い型で焼く「今川焼(いまがわやき)」が一般的でした。
| key | 2007/03/14 12:19 AM |
──(☆。☆)o
コレはいい!

しっかりみっちり詰まってる!
すばらしい鯛焼きでっすヽ(*^。^*)ノ
| 青葉くも | 2007/03/14 11:01 PM |
青葉くもさん、お晩です♪
今夜も深々と冷えてきました。明朝は−5℃だそうです!

>すばらしい
ずい分使い込まれたのでしょうね。
型が磨り減ってしまって、鯛の形も不鮮明です。
何となく年月を感じます。

明太子県にも鯛焼きはありますか〜?
| key | 2007/03/15 12:29 AM |
ありますよ〜〜。
ありますけれど、絶品は出会えてません。

というか…。
明太子県をはじめとして、9シュー地方のあんこ、全体に甘過ぎでしゅ(T^T)

ピーナッツ県は中山法華寺前の塩大福みたいな、さっぱり味が恋しい……。
| 青葉くも | 2007/03/15 8:25 PM |
青葉くもさん、お晩です♪

>9シュー地方のあんこ
甘過ぎですか〜!!
豆の風味を味わえる、程ほどの甘さが良いですね。

そういえば・・・しばらくあんこを煮てませんね。
蓬が摘める頃に、煮ようかなぁ・・・・
| key | 2007/03/16 12:26 AM |
こんにちは〜♪
「幻の鯛焼き」やっぱりおいしそう…。
どの記事もほんとおいしそうですね。
楽しみです。

本日、改めてトラバしてみたらば送れました!
これからもよろしくおねがいします。
| りみみ | 2007/05/31 8:39 PM |
りみみさん、いらっしゃぁ〜い♪

>「幻の鯛焼き」
TBありがとうございました。(v^-^v)サンキュ!
私もTBさせて頂きました〜
 (なぜか・・・ 私も今度は送れました!)

こちらこそ、これを機によろしくお願いします。
| key | 2007/06/01 12:10 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/495549
鯛焼き屋さん
ヨッシーさんのコメントをたよりに「鯛焼き屋さん」を探索。 発見しました。 ここ、ですか? 一個100円ていうのがアヤシイと睨んだのだけれど。 残念ながら「本日は終了」とのこと。 とてもかわいらしい店舗。 ヨーロッパの町並みの中にでもありそう
| 風が越えるまち、路地を抜ける風。 | 2007/05/31 8:35 PM |


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ