日々是好日

<< 「甘夏ピール」 煮る | main | 「黒米」の甘酒 >>
「たかきび」餅
「たかきび」は赤褐色餅つき機で蒸して、搗きます
  「たかきび」は赤褐色 / 「餅つき機」で、蒸かして搗く
搗きたての「あかきび餅」熨して、保存します
  搗きたては美味! /   残りは熨して、保存

<材 料>
  もち米(精米) 1kg、 たかきび 300g
<下準備>
  もち米、たかきび、それぞれ洗って、ひと晩水に浸ける


食事 「たかきび」はその赤褐色の色から分かるように、ポリフェノールを含み、ミネラルや食物繊維も豊富だという。搗き上がった「たかきび餅」には、特に香りはなく、少しモチモチ感が増すような気がします。

 産地の岩手では、「たかきび」を粉にして、団子やお餅を作るそうです。変わった食し方としては、その色合いと食感を活かして、粒のまま蒸かし、ハンバーグなどに挽肉の代わりに使う方法です。
| Key | 「餅つきcooker」を使う |comments(6) | trackbacks(0) |
搗きたて美味しそうですね!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
| ぺんた | 2007/04/05 10:19 PM |
ぺんたさん、お晩で〜す♪

>搗きたて
もっちりと柔らかく、おいしいですヨォ〜!!
でも、お餅は焼くと香ばしさが増し、これも捨て難い。(笑)
| key | 2007/04/06 12:19 AM |
焼いたり焙ったりすると味が深くなりますね!
たしかに捨て難い(笑)
| ぺんた | 2007/04/07 1:58 AM |
ぺんたさん、こんち〜♪
飯田は今日も“桜日和”です。

今度はどんなお餅を搗こうか・・・ 思案中です。
乞うご期待?!
| key | 2007/04/07 11:03 AM |
つきたて〜〜〜っっ(>_<)ヽ
喰らいたい喰らいたいっっっ!

お、そうそう。
今、きれーな群生をば、
拙宅にはめずらしく一杯アップしちゃってるので、
後で眺めにきてくださいまし〜〜v
| 青葉くも | 2007/04/07 8:25 PM |
青葉くもさん、お晩で〜す♪
つきたて〜最高です。v(^0^)イエィ!

>群生
ゴーヤの群生?!
そんなことはないよね。(爆)
これから、覗きに伺いま〜す!!!
| key | 2007/04/08 12:29 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/524752


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ