日々是好日

<< 「ホワイト・アスパラ」 | main | 「わらび」 アク抜き >>
「もちきび」餅 搗く
「もちきび」、200g入れる「もちきび」ともち米水を切って、餅つき機へ
 契約栽培の「もちきび」 / ひと晩、水に浸す / 水を切り、餅つき機へ

蒸かし完了、「おこわ」も美味搗きたての「もちきび」餅残りはのし餅にして、保存
 「おこわ」も美味! / 搗き上がり! / 残りは熨して、切餅に

 <材 料>
   もち米(精米) 800g、 もちきび 200g
 <下準備>
   もち米ともちきび、それぞれ洗って、ひと晩水に浸ける

食事 今回は「もちきび」を入れてみました。きれいな黄色のお餅が搗き上がりました。「もちきび」はたんぱく質をはじめ、ビタミンB1・B2、カルシウム、鉄分を豊富に含むそうです。
 季節の変わり目で気温の変動が激しいこの時期、ビタミンやミネラルをた〜っぷりとって、風邪など引かないようにしたいものです。
| Key | 「餅つきcooker」を使う |comments(4) | trackbacks(0) |
w(* ̄ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄*)w おぉー
うまそ〜♪
どんな味するんだろ〜
これを食べたらほんと風邪ひかなそう^^
うち餅つき機も臼もないから家でもち作れないんだよね〜
うらやましい。。
| | 2007/04/22 1:10 AM |
纏さん、お晩で〜す♪
今夜は雨です。シトシト・・・ 時々ザァーザァー!

>餅つき機
ネットで情報を集め、機種を決めたのですが・・・
餅搗き機というよりは、捏ね機です。
臼で搗くわけにはいかないのでし方がないのですが。
| key | 2007/04/23 1:01 AM |
家来になったらくれますか?(笑)
| ぺんた | 2007/04/24 12:36 AM |
ぺんたさん、
それは「きび団子」では〜?!(笑)
| key | 2007/04/24 12:54 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/538190


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ