日々是好日

<< 天然酵母で 「ピタ」 | main | 蓬あんロール(1) >>
「草餅(蓬餅)」 搗く
冷凍保存しておいたヨモギを微塵に刻む搗いて、熨した「草餅(よもぎ餅)」
 自然解凍し、包丁で刻む / 搗いて熨した「草(よもぎ)餅」

<材 料>
  緑米(もち米) 1kg、 ヨモギ 120g
    ※ヨモギは灰汁抜きし、冷凍しておいたものを使用
<下準備>
  緑米を洗い、ひと晩水に浸ける
  ヨモギは自然解凍し、みじん切りにする
<Point>
  お餅がほぼ搗き上がったら、少しづつヨモギを加える

よつばのクローバー 1kgの餅米に対する「蓬(よもぎ)」の適量が分からないので、お餅の色合いを見ながら、少しづつ加えていった。
 やはり摘んだ「蓬」を搗きこんだお餅は、香りも味も、色も良い。
| Key | 「餅つきcooker」を使う |comments(4) | trackbacks(0) |
こ、これは、ええ(☆。☆)
これはみるからに、絶品だああヽ(*^。^*)ノ
| 青葉くも | 2007/05/06 10:50 PM |
青葉くもさん、お晩です♪
「餅搗き機」で初めて草餅を搗きました〜
美味しいです!

ゴーヤは順調ですか〜?
わが家もそろそろ定植を考えてます。
| key | 2007/05/07 12:00 AM |
餅の断面から匂いが漂ってきそうですね♪
| ぺんた | 2007/05/07 11:26 PM |
>匂い
春の香りがしますヨォ〜!!
| key | 2007/05/08 12:35 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/549134


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ