日々是好日

<< 「わさび菜」 食す | main | 詩集 「倚りかからず 」 >>
「雪平(せっぺい)」
「雪平(せっぺい)」「こし餡」は大地を表わす
 薄っすらと小豆餡が見えてます  / 小豆入りのこし餡

ホットコーヒー 少し時期がはずれてしまいましたが、早春の和菓子。
白い餅の下に「小豆餡」が薄っすらと見えています。どうして「白餡」ではないのだろうと思ったのですが、この名前を知って納得。「小豆餡」は、早春白い雪が融け始め、その存在が徐々に分かるようになった“大地”の色だったのです。

 柔らかなお餅で、小豆を混ぜた甘さ控え目の「こし餡」を包んであります。上品な季節の和菓子です。

 【 原材料 】 表示なし
 【 菓子店 】 信州飯田 いとうや / 1個 115円也
     〒395-0044 長野県飯田市本町2-15 Tel.0265(24)1372
| Key | 飯田の和菓子.etc |comments(4) | trackbacks(0) |
こんばんは。ご無沙汰しています。掲示板が休止中で申し訳ありません。
それにお正月に頂いたコメントがプロバイダーのミスか私の手違いかわからないのですか、消えてしまいました。ごめんなさい。

おいしそうな和菓子ですね。雪解けの土に花びらがはらりと一枚で季節感いっぱい。
こんなお菓子とおいしいお茶で一休みしたいです。
| frozenrose | 2007/05/12 1:25 AM |
frozenroseさん、こんにちは。
『ダイアリー』を楽しみに読ませていただいてます。
いつも読み逃げですみません。
コメントの件は気になさらないで下さいね。

>雪解けの土に花びらがはらりと・・・
こんな何気ない光景を菓子で具現化するとは、
アッパレですよね。(^-^)//""パチパチ

<PS>
 55000、また狙ってます!
| key | 2007/05/12 11:38 AM |
これは〜緑茶が欲しくなる♪
| ぺんた | 2007/05/13 9:58 AM |
>緑茶
チョッと渋めの番茶が合いそうな・・・
| key | 2007/05/14 12:32 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/554596


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ