日々是好日

<< 「 時代おくれ 」 | main | 「イタドリ」 下拵え >>
旬の味 「筍おこわ」
掘りたての筍(たけのこ)
 米ヌカを入れ、1時間ほど水から茹で、灰汁を抜きます
食べやすい大きさに切って、ダシで煮る「筍(たけのこ)」のおこわ
  だし汁で煮含めます / 「筍(たけのこ)おこわ」です!

<材料>
 緑米(もち米) 3合、茹でタケノコ 300g、鰹だし 200cc、煮干し醤油

<下準備>
  ★筍(たけのこ)の灰汁抜きは 「筍」の下拵えをご覧下さい。 
  緑米を洗って水に浸けおく
  タケノコは小さめに切り、だし汁で煮、薄めに味付けする


食事 わが家には蒸し器がないので、「餅搗き機」で蒸かしました。下準備さえしておけば、あとはお任せでした〜♪
 多くのレシピ本では、鶏肉を入れたり、味付けに砂糖や味りんを使ってますが、緑米(みどりまい=古代米)のおいしさを損ねないように、筍の旨みを活かしあっさり味に仕上げてます。
| Key | 「餅つきcooker」を使う |comments(3) | trackbacks(0) |
たけのこおこわあああ!?
うわああ、なんだ、これは美味そうなあああ!!

始めてみたぞおおおおお!!!


ものすごくカルチャーショックを受けているくも(笑)
| 青葉くも | 2007/05/15 11:01 PM |
あ、そか、おこわなのよね。

何故か筍の中に筍御飯を詰め込むチマキと思いこんでた……(こそこそこそ)
| 青葉くも | 2007/05/15 11:04 PM |
青葉くもさん、今晩は〜♪
相変わらず、華やかに登場ですね。v(^0^)イエィ!

>筍の中に筍御飯を詰め込むチマキ
私もTVで見たことがありますが、確かにおいしそうでした〜
もう少し小振りな筍が向いているかも。
| key | 2007/05/16 12:04 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/558137


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ