日々是好日

<< 「イタドリ」 食す | main | 「かりん蜂蜜漬」 発酵!! >>
「草餅」 作る
上新粉、白玉粉、洗双糖、岩塩ピンポン玉位に丸めて「餅つき機」へヨモギを加え、生地を搗く
 上新粉・白玉粉・洗双糖 / 丸めて餅つき機へ / ヨモギ入りの生地
「草餅(よもぎ餅)」ができました〜小豆あんを少し、包みました!
  「草餅(よもぎ餅)」です! /  「小豆つぶあん」を少し包む

<材 料>
 (A)上新粉 140g、純白玉粉 75g、洗双糖 60g、岩塩 少々
 ヨモギ 50g、ぬるま湯 180cc、小豆つぶあん 少々
  ※ヨモギはアク抜き後、冷凍保存したものを使用

<作り方>
 1.ボールに(A)をいれ、ぬるま湯を少しづつ加える
 2.耳たぶくらいの柔らかさにし、小さく丸める
 3.餅つき機で蒸かし、終了直前にヨモギを加える
 4.続いて搗く。搗き終わったら、手水を付けて取り出す
 5.40〜50gづつ取り分け、丸く広げ、餡を包む


よつばのクローバー 摘んだ蓬(よもぎ)が残っていたので、餅つき機の“和菓子コース”を利用し、「草餅」作りに挑戦。1回目は捏ねた生地が固過ぎて「餅つき機」が回らず。2回目は軟らか過ぎて、上新粉を足す・・・と、右往左往。
 3回目にして、やっとそれらしくなりました〜 キャハ(^Q^)/^
| Key | 「餅つきcooker」を使う |comments(0) | trackbacks(0) |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/562095


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ