日々是好日

<< サンマの「甘辛煮」 | main | 秋の訪れ・・・ >>
「ソーミンチャンプルー」
素麺を硬めに茹で、ぬめりを落とし、ゴマ油をからめておく「ソーミンチャンプルー」の完成です!
 「ゴマ油」をからめる / ゴーヤ入りの「ソーミンチャンプルー」

<材 料>
 素麺、 ゴーヤ、 豚肉、 玉ネギ、 塩・胡椒、 醤油

ビール ゴーヤを入れて「ソーミンチャンプルー」を作ってみました。失敗しないコツは、素麺(ソーメン)は硬めに茹で、しっかりとぬめりを落とし水気をよく切り、さらにゴマ油をからめて麺がくっつくのを防いでおくとのこと。それでも素麺がひと塊になってしまうので、炒めるのがとても大変そうでした。(わが家はツレアイが炒めました〜*^^* )
| Key | 〈夏〉ゴーヤ百珍 |comments(5) | trackbacks(0) |
そうだ!
明日は
そーみんちゃんぷるーにしよう(☆。☆)o
| 青葉くも | 2007/09/09 7:31 PM |
今夜作りました。
ソーメンが無かったので稲庭うどんで作りました。
美味かったですよ。
| ごんごろ | 2007/09/09 8:11 PM |
くもさん、ごんごろさん、お晩で〜す♪
これはおススメです。夏バテなどは吹っ飛びます!

>くもさん
収穫本数が、100本を超えたんですネ!
スゴイです。(^-^)//""パチパチ
わが家は大小取り混ぜて、30本位かなぁ・・・
でもまだまだガンバります。

>ごんごろさん
今度はぜひソーメンで作って下さいませ〜
稲庭うどんとは違ったおいしさを味わえます。
ホントです! ニパッ(^▽^o)
| key | 2007/09/10 12:52 AM |
麺というより団子になる
私のソーミンチャンプルー(涙)。
台湾のビーフンも油多用がコツです。
あとずーっとかき混ぜる。腕が痛くてもかき混ぜる。
Keyさんのコツ、しっかり叩き込みました。
今度トライしてみます!
| dearten | 2007/09/11 10:50 AM |
deartenさん、こんち〜♪
そちらはまだまだ暑そうですね。
信州はすっかり秋の気配。朝晩半袖では肌寒くなりました。

>ビーフン
「油多用」なるものがあるのですね。さすが本場です。
炒めるのがたいへんなので、
次回はソーメンを半分に折ってから、茹でようと目論んでます。
良いアイデアでは〜?!(笑)
| key | 2007/09/11 11:17 AM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/662658


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ