日々是好日

<< 丸ごと 「ゆずジャム」 | main | 「地元野菜で昼ごはん」 >>
「ふじ姫饅頭」
遠山名物 「ふじ姫饅頭」甘さ控え目の小豆あんがた〜っぷり!
 遠山名物 「ふじ姫饅頭」 / 甘さ控え目の小豆餡がたっぷり

ホットコーヒー 南信濃(みなみしなの)は、平成の大合併で飯田市に組み込まれてしまったが、長野県の最南端に位置し、古くから「遠山郷」と呼ばれ、山と渓谷に囲まれた秘境の里。その地で、地元の主婦らが特産のそば粉を使って作るこの饅頭は、“知る人ぞ知る”人気の菓子。この饅頭を目当てにこの地を訪れる人もあり、売り切れになる日も多いと聞く。

 蕎麦の風味豊かなもっちりとした皮と、甘さ控え目のしっとりとした餡は絶妙のバランス。保存料など使わず、賞味期限を翌日(要冷蔵)としている。この常識も嬉しい。

 【 原材料 】 米の粉、そば粉、小豆、長いも粉、砂糖、食塩
 【 菓子店 】 特産物加工組合「かたくり」 / 1箱(8個入)1,000円
     長野県飯田市南信濃和田1206-2 Tel.0260-34-5623 
| Key | 飯田の和菓子.etc |comments(0) | trackbacks(1) |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/703614
ふじ姫饅頭
先月のことになる。手打ちそば屋を営む知人の、蕎麦の買い付けに便乗し、遠山郷(とおやまごう)、上村まで同行させてもらった。私個人としては3年ぶり、色付く山々の撮影が目当だったが、まだ少し早かったのか、少々鮮やかさに欠けていたのがちょっと残念ことではあっ
| 盆地に吹く風 | 2007/11/12 6:01 PM |


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ