日々是好日

<< 「白菜」 漬ける | main | 林檎(フジ)パン >>
牛スジと大根の煮物
これが「牛スジ」です色良く、煮上がりました〜♪
  これが「牛スジ」 /   飴色に煮上がりました!

食事 蕩けるほど柔らかく煮込んだ牛スジは実においしい。いつか自分で作ってみようと思っていたら、お肉屋さんの壁に「牛スジあります!」の張り紙を発見。牛スジ料理、初挑戦です!
水から煮る、アクを丁寧に取り除く、・・・など、お肉屋さんから、料理のコツを伺ってきたので、失敗することなく煮上がりました。(´▽`) ホッ!
  
<材 料>
 牛スジ 500g、大根 小1本、醤油・塩・本味醂
 (A)赤唐辛子・ネギ・生姜 適宜

<作り方>
 1.鍋に牛スジと(A)、たっぷりの水を入れ、火にかける
 2.沸騰してきたら弱火にし、丁寧にアクと脂を取り除く
 3.アクが出なくなったら、20分程(中圧)加圧する
 4.大きめに切った大根を加え、さらに5分加圧(低圧)
 5.塩、本味醂、醤油を加え、ひと煮立ち
 6.そのまま一晩寝かせて、味をなじませる
 7.食す前にもう一度加熱し、味を調える
| Key | 圧力鍋でクッキング! |comments(2) | trackbacks(0) |
コラーゲンがたっぷりで美味しいので
家内がよく食べています(^_^)
私も時々ご飯に乗せて食べます。
| ごんごろ | 2007/12/08 8:16 AM |
ごんごろさん、お晩で〜す♪

>コラーゲン
下茹でしながら、浮いてくるアクと脂を取り除くせいか、
食べてみたら、全く脂っぽくないので、驚きました。
しばらく病み付きになりそうです!

<PS>
稲わらは中旬にはお送りできると思いますので、
もうしばらくお待ち下さいませ〜
| key | 2007/12/08 11:31 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/724003


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ