日々是好日

<< 玄米で 「七草粥」 | main | ゴンゴロさんの納豆 >>
緑米で 「玄米餅」
「緑米」の玄米充分吸水させ、餅つき機へみごとに膨らみました!
 緑米(玄米)  /  餅つき機へ投入 / 香ばしく、美味!

 『農園さくら』さんに「緑米(みどりまい)」を分けていただいた。今年も緑色が鮮やかだ。
 「緑米」は精米してお餅を搗いてもおいしいのですが、無農薬・無化学肥料で栽培された貴重なお米なので、そのまま玄米でお餅を搗いた。充分に吸水させ、蒸かす時間を長めにすれば、家庭用の餅つき機でも「玄米餅」が搗けます。

  <材 料> 緑米 1.1kg
  <Point> 24時間以上かけ、充分吸水させること

ここでも買えまぁ〜す♪→【農園さくらの緑米(もち米)】
| Key | 「餅つきcooker」を使う |comments(2) | trackbacks(0) |
貴重なお米ですね(^^♪

ご飯で食べても美味しいのでしょうか?。
| ごんごろ | 2008/01/14 7:21 PM |
ゴンゴロさん、お晩で〜す♪

「緑米」は栽培が難しく、しかも
外皮が鮮やかな緑色になるのは、更に難しいそうです。
さくらさんも何年もかかったとおっしゃってました。

>ご飯
もち米なので、“おこわ”にすると絶品です!
| key | 2008/01/14 9:52 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/743948


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ