日々是好日

<< 正月の「食・彩々」 | main | 玄米で 「七草粥」 >>
沖縄の「ムーチー」
「月桃」の葉に包むほんのりと甘い「紅芋」のムーチー
  「月桃」の葉に包まれて / 黒糖餅や紅芋餅も・・・

鏡もち 沖縄の旧正月には欠かせない「ムーチー(鬼餅)」を頂いた。今は街の菓子店で一年中売られているそうだが、昔は各家庭でこの「ムーチー」を作り、仏前に供え、家族とりわけ子供の健康を祈願したという。

 もち米粉に水を加えて練り、平たく長方形にして、月桃(サンニン)の葉に包み蒸してあるという。白餅、酖餅の他、紅芋や田芋(たいも)の入ったものもあるようだ。
 月桃の香りが染み込んだお餅はモチモチとした食感で、ほんのり甘い。鬼(厄)を払うというありがたい餅を年の初めに頂いて、縁起のよい年明けとなった。d(⌒O⌒)b サンキュ〜♪
| Key | 飯田の和菓子.etc |comments(2) | trackbacks(0) |
おはようございます(^^♪
春から良い贈り物を頂きましたね(^^♪
今稲藁ナットを発酵中です24時間たちました、いい香りがしてます、湯たんぽの湯を替えて後8時間発酵させます。
| ゴンゴロ | 2008/01/10 9:40 AM |
ゴンゴロさん、コンチ〜♪
例年に比べ、異様に暖かい日が続いています。

>春から良い贈り物
今年は良い年になりそうです!

>稲藁ナット・・・いい香り
上手くいきそうですネ!
結果が楽しみです。
| key | 2008/01/10 6:22 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/744454


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ