日々是好日

<< 「大根干し」干す | main | わが家の主食(2・3) >>
わが家の主食(1)
黒米と“妖精の米”黒米入りの玄米ご飯の炊き上がり
 玄米(コシヒカリ)と黒米 / もっちりと炊き上がる

食事 わが家の主食、当初は6分搗きだったが、いつの間にか「玄米100%」になった。お米は『農園さくら』 さんが自家採種で作り続けてこられたコシヒカリ「妖精の米(ようせいのまい)」。それに古代米の黒米を少し加えて炊く。風味豊かでもっちりとしたご飯に炊き上がる。
 ご飯がおいしいとつい食べ過ぎるのが難点。(=^_^=)ヘヘヘ

 <材 料>
  玄米(妖精の米)4合、水 約800cc
  黒米 50g、水 100cc
| Key | 圧力鍋でクッキング! |comments(2) | trackbacks(0) |
我が家も玄米100%です。といっても私だけなんですが。
確かにおいしいご飯だと食べすぎちゃいますよねえ。
先日久々に白米を食べたのですが
玄米と歯応えが違う分そこまでしっかり噛む必要がなく
別な意味で食べすぎちゃいました^^;
| dearten | 2008/02/07 10:12 PM |
deartenさん、お晩で〜す♪

>玄米100%です。
お米の旨みが凝縮されていて、噛むほどに味わいがありますよね。
たまに白米を頂くと、味がないような気がします。(苦笑)

今、台湾はお正月ですよね。
お正月のお料理、楽しみにしてます!
| key | 2008/02/08 10:46 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/755286


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ