日々是好日

<< 「豊田勇造 」ライブ | main | 「東京」 >>
わが家の主食(6)
十六ささげ(じゅうろくささげ)と玄米玄米ご飯に炊き込む
 玄米と「十六ささげ」  /  ほんのり桜色に・・・

<材 料>
 玄米 4合、十六ささげ 80g、水 約900cc

食事 「十六(じゅうろく)ささげ」、名前は聞いたことがあるが豆を初めて手にした。「小豆(あずき)」より少し大きく、形は「金時豆」とほぼ同じ。玄米と一緒に炊くと、ご飯がほんのりと桜色に染まった。
| Key | お豆、いろいろ |comments(2) | trackbacks(0) |
はいは〜い。
今年、くももササゲ栽培予定です。
若さやだと、莢毎喰らえます。
うにゅうにゅと蛇のように長くて滝のように垂れまする。
カッコイイですv

今年はにがぶらぶら。
ササゲにょろにょろ予定でし♪
| 青葉くもっも | 2008/04/25 10:07 PM |
青葉くもっもさん、お晩で〜す♪
例のサイトで、しばらくお姿が見えないので、
どうしたのかな〜?と少々気にかかっておりました。

例のサイトで、私たち二人は、「長野のケにゃらら」と「明太子県のクにゃらら」とすっかり変わり者扱いです。その期待に応えるべく、今年もガンバりましょうね。(^O^)きゃはは!

>うにゅうにゅと蛇のように長くて・・・
そうなんです!
知人が栽培していて、さやの状態で食べるささげかと思ってましたが、豆もおいしいです!
| key | 2008/04/25 10:24 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/809793


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ