日々是好日

<< 「東京」 | main | 草(よもぎ)餅 >>
再び、酒粕酵母
寺田本家の「発芽玄米酒粕“にぎり酒”」その「酒粕」と北海道産の「全粒粉」
 発芽玄米酒粕「にぎり酒」/ 酒粕(手前)と全粒粉
「酒粕」と「全粒粉」と湯冷ましを混ぜる数時間で3倍に膨らみました!
  仕込み時 / 数時間でこんなに膨らみました!

<材 料>
  酒粕 60g、全粒粉 60g、水(湯冷まし) 80cc

パン 発芽玄米を使った酒粕「にぎり酒」をいただいた。発酵力がとても強いというので、諦めていた「酒粕酵母パン」に再挑戦!

 材料をすべて混ぜ合わせて、台所の片隅に。それからほんの数時間で3倍ほどに膨らんだ。普通の酒粕を使うと4日〜1週間はかかる。それを思うとずい分元気な酒粕です。
| Key | 天然酵母でパンを焼く |comments(6) | trackbacks(0) |
keyさん、こんばんは。
再挑戦ですね!オー、元気な酵母ですねえ。
酒粕酵母パンと聞いただけで、ぷ〜んと良い香りが♪

私も、パン作り楽しんでます。
10日間の内4回もパンを焼きました!すごーい!
ホシノが室温であっという間に使えるようになってるし、パン生地が、冬と違いよく膨れます。
季節によって、作りやすさがこんなにちがうんだなと実感です。
| みりー | 2008/04/28 11:05 PM |
みりーさん、こんばんは。
この「酒粕」は『寺田本家』 http://www.teradahonke.co.jp/ のものです。
興味があれば、覗いてみてくださいませ〜

>季節によって
春と秋はパン作りには最適ですよね。
冬のように発酵のための加温が要らないことが一番嬉しいです。

でも「酒粕酵母」のパンはかなり手ごわいです。
膨れるには膨れるのですが・・・
またまた苦戦しそうです。
| key | 2008/04/29 12:39 AM |
keyさん、こんにちは。
いつも色んな事を教えて下さってありがとうございます。

最近、嬉しい事ありました。
実家の母(九州)に誕生日プレゼント代わりに、ベーグルを焼き送って喜ばれました。また、昨晩から家に泊まっていた友人夫婦へ、ベーグル朝食を作りおもてなし。おいしい!の声を貰いました。
パン作りを習ってよかったです!

酒粕酵母ぱん、ふっくら美味しいパンになりますように。
| みりー | 2008/05/01 3:45 PM |
みりーさん、お晩で〜す♪

>嬉しい事
着実にパン作りの腕を上げているようですね。d(>_・ )グッ!

近いうちにUPするつもりですが、今回初めて「酒粕酵母」でパンらしいパンが焼けました。
「酒粕酵母」はパンには向かないと思っていたのですが、その方法に問題があったようで、それなりにおいしいパンが焼け、驚いています。
| key | 2008/05/01 10:08 PM |
keyさん、こんにちは。「グッ」って褒められちゃった。嬉しい!うふふ。

今朝、家に泊まってた友人夫婦からお礼の電話有り。
「今度泊まった時は、一緒にパン作りして、それを持って、おでかけしたい」とリクエスト!
よーし、それまで腕を磨いとこう!と思った私です。

酒粕酵母パン、美味しく出来上がって良かったですね♪
やっぱり、パンは酒粕の香りがするんですか?


| みりー | 2008/05/02 2:48 PM |
みりーさん、お晩で〜す♪
連日好天続き、パン作りには最適ですよね。
こねて、ただ放置して置くだけで発酵してくれるので嬉しいです。
失敗も少ないような気がしてます。

>酒粕酵母
酒粕のにおいはあまりしませんが、ライ麦で作るサワー種のような酸味があります。
| key | 2008/05/02 10:13 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/811776


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ