日々是好日

<< 再び、酒粕酵母 | main | キウイジャムぱん >>
草(よもぎ)餅
知人が畑から摘んできてくれた蓬(よもぎ)です沸騰したら、重曹を投入。灰汁抜きです
 摘み立ての新鮮な蓬(よもぎ) / 重曹でアク抜き
ヨモギ入りの緑米のお餅。四角く熨しますぷ〜っくりと膨れました〜
 ヨモギ入りの「草餅」 /  膨らみ過ぎです!

植物 摘み立ての蓬(よもぎ)を頂いたので、春の定番「草餅」を搗くことにした。
まずヨモギの下拵え。たっぷりのお湯にヨモギを投入。再度沸騰したら重曹を入れ、柔らかくなったらザルで湯切り。水に晒して固く絞れば、完了。
お餅は餅つき機におまかせ。搗きあがった「緑米(古代米)」のお餅のおいしさは今さら言うまでもない。

<材料> 
  アク抜きしたヨモギ 60g、緑米(古代米) 1kg
| Key | 「餅つきcooker」を使う |comments(8) | trackbacks(0) |
植え付け作業で、
おなか、すきました…。


よもぎ…そこらのをまた摘んできて、
よもぎ団子作ろうかな…
| 青葉くも | 2008/04/29 4:52 PM |
青葉くもさん、お晩で〜す♪
今日は、こちらも快晴。20℃を超えました!

>植え付け作業
見せていただきました〜♪
さすがに明太子県は暖かいんですね。
わが家はまだまだ先になりそうです。
やっと島唐辛子が発芽しました。
| key | 2008/04/29 9:04 PM |
ウチはまだ島とう、発芽しない。
が、がまんがまんで待ってまする。
| 青葉くも | 2008/04/30 5:20 PM |
青葉くもさん、お晩で〜す♪

>島とう
わが家は2種類蒔いたのですが、
自家採種は発芽したのですが、今年買った本命の方はまだ発芽してません。
そうですね。がまんがまんですよね。(苦笑)

今日、28℃まで気温が上がりました!
| key | 2008/04/30 9:11 PM |
初めてよもぎ餅を作ろうとしてハタと……よもぎの葉っぱ どこからちぎって使ったらいいの?で このサイトに行き着きました。良かったら教えて下さいな。重曹の量と併せてお願いします。
| ガイアママ | 2008/05/07 6:53 PM |
ガイアママさん、初めまして。ぺこ <(_ _)>

>どこからちぎって使ったらいいの?
出たばかりのヨモギでしたら、根っこの近くから、
大きく育ってしまった場合は、先端5〜6cmを摘み取って使ってます。

>重曹の量
いつも適当なので正確な量は分かりませんが、24cmの鍋を使った場合で、大さじ1杯くらいだと思います。

沸騰した湯にヨモギを入れ、再度沸騰したら、そこで重曹を入れます。
その時、シュッワ〜と泡が出れば適量と思ってます。(苦笑)


もう少し詳しい説明が載せてありますので、宜しかったら、
「蓬」or 「蓬(よもぎ)の下拵え」で検索して下さいませ〜♪
| key | 2008/05/07 10:04 PM |
すみません!お礼が遅くなりました。よもぎ餅 大成功でした。怖がらず新しいことに挑戦して良かったと思いました。ありがとう!昨日 誰がくれたか分からない山のような夏ミカンが玄関先におかれてありました。小豆島に越してきて良かったことの一つかな(笑)レシピをまた参考してmarmalade作ってみますね どうもありがとうございました。
| ガイアママ | 2008/05/20 1:18 PM |
ガイアママさん、こんばんは。
「よもぎ餅」、うまくいって良かったですネ!

>山のような夏ミカン
小豆島にお住まいでしたかぁ・・・
長野県は柑橘類は全く栽培できないので、羨ましいです。
おいしいマーマレードを作ってくださいね。
| key | 2008/05/20 8:51 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/812530


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ