日々是好日

<< キウイジャムぱん | main | 酒粕酵母パン(2) >>
酒粕酵母パン
酒粕酵母の元種を入れて、こねます”class=成型し、二次発酵へ
 強力粉と塩だけ   / 成型し、二次発酵へ
ブール風に焼いてみました芥子の実をまぶして、焼成しました
 ブール風に成型 / 芥子の実をまぶし、焼成

パン やっと「酒粕酵母」でパンらしいパンが焼けました。強力粉と塩だけのシンプルなパンです。
皮はパリッと、中はもっちりとした焼き上がり。酒粕の香りはさほどしませんが、酸味が効いています。

<材料>
  強力粉 300g、岩塩 5g、仕込み水 150cc、ケシの実
  酒粕酵母の元種 100g
| Key | 天然酵母でパンを焼く |comments(2) | trackbacks(0) |
keyさん、こんにちは。

パンの姿がとても美味しそう!素朴ながら、力強さも感じますね。たーべーたーいー。

今、室内は25℃あります。本当、まさに「パン作り日和」ですよ。発酵楽だぁー♪
| みりー | 2008/05/03 2:49 PM |
みりーさん、お晩で〜す♪
やっと、それなりに焼けました。
この「酒粕」は一般的な「酒粕」とは違います。

今日は28℃を超えました。
あまり暑いとうまく発酵しないので、
これ以上暑くならないと嬉しいのですが・・・(笑)
| key | 2008/05/03 10:02 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/813514


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ