日々是好日

<< ふきんと味噌 | main | チョコレートケーキ >>
「黒豆」 煮る
「農園さくら」さんの無農薬・無化が肥料で育てられた貴重な「黒豆」ふっくら、つやつやに煮上がりました!
 『農園さくら』さんの黒豆 / ふっくらと煮上がる

<材料> 
 黒豆 200g、洗双糖 100g、本醸造醤油 50cc
<作り方>
1.黒豆を洗って、ザルで水を切る
2.圧力鍋に豆を入れ、ぬるま湯(700cc)を加え、ひと晩置く
3.翌日火にかけ、15分ほど中圧で加圧。そのまま放置。
4.砂糖を半量加え、ひと煮立ちし、そのまま放置
5.残りの砂糖と醤油を加え、ひと煮立ち。そのまま放置
6.味が馴染んできたら、もう少し煮詰めて、完了!

食事 できるだけ手間と燃料を省いて「黒豆」を煮ています。豆を柔らかくしたり、味を染み込ませるには加熱の必要はありません。ただただ待てば良いのです。ぜひお試しあれ〜♪
| Key | お豆、いろいろ |comments(2) | trackbacks(0) |
ふっくらとツヤがあってとてもおいしそうです^^
そう!私もやわらかく煮るには時間をかけて…と思っていたのですが
圧力鍋なら時間も短くて、あとは放置でいいんですよね〜。
それを知ってからは黒豆を煮るのも苦ではなくなりました(笑)
材料の洗双糖って初めて聞きます。
やっぱり普通の砂糖で作るのとは味わいが違ってくるんでしょうね♪
| 来夢 | 2009/03/20 9:10 AM |
来夢ちゃん、今晩は〜♪
ふっくらと煮上がった黒豆は本当においしいですよね。
黒豆を煮るときは、洗双糖の他に、黒糖も使います。
甘みがまろやかでおいしいです。

>普通の砂糖
もう何年も、わが家では「上白糖」は使っていません。
ミネラル分の残る洗双糖や粗糖、黒糖を使っています。
独特のにおいがありますが、甘みがまろやかで味に深みがあります。ぜひ、お試しを〜♪
| key | 2009/03/20 9:58 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/931410


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ