日々是好日

<< バナナケーキ(1) | main | 藍(あい)の花、種 >>
南瓜あんパン
「かぼちゃ餡」を包む「松の実」をのせる焼き上がり。焦げました!
 自家製カボチャあん / 生地で包む / 切り口は・・・

パン 再び、南部鉄器の「パン焼き器」の登場です。
茹でたカボチャが残っていたので、それで「カボチャあん」を作り、パン生地で包んでみました。返してからの火が強すぎたのか、焦げてます!

<材料>
 強力粉 270g、ホシノ酵母 大1、洗双糖 大1、岩塩 小1
 仕込み水 約130cc、カボチャあん・松の実 適宜
| Key | 南部鉄器でパンを焼く |comments(20) | trackbacks(0) |
こんばんは。ご無沙汰しています。いつも楽しく拝見しています。
南部鉄のパン焼き器、優れものですね。とても美味しそうです。

さて大変遅くなったのですが、私のブログのブックマークにこちらのブログをリンクさせていただきたいのですが、ご都合いかがでしょうか。お返事いただけたら幸いです。



| frozenrose@広島 | 2009/10/14 9:46 PM |
frozenroseさん、こんばんは〜♪
私もいつも楽しく読ませていただいています!

>南部鉄のパン焼き器
電力会社の「オール電化キャンペーン」へのささやかな抵抗で、オーブンを止め、できるだけ電気を使わないように心掛けてます。
といいつつ、パソコンは手放せません。(苦笑)

>こちらのブログをリンク
嬉しいです!
よろしくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>
| key | 2009/10/14 10:31 PM |
こんばんは。承諾いただいて有難うございました。
早速リンクしました。これからもどうぞよろしくお願いします。
先月長野県へ行ってますます信州ファンになりました。
老後は長野県で暮らしたいなあ〜
| frozenrose@広島 | 2009/10/15 1:45 AM |
frozenroseさん、こんばんは〜♪
早々にリンクして下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m

>信州
このところ、飯田は通過ですね。(苦笑)
秋の「のんび荘」もいいですよ。
ぜひ、またお出かけ下さい。お待ちしています!
| key | 2009/10/15 9:22 PM |
はじめまして、川崎市在住51歳主婦です

台所が狭くてオーブンが置けないので、昔買ったパン焼き器を出して、使ってみました。ちょっと底がこげたけど、ちゃんとパンが焼けました。そこで、工夫のしどころをネットで探していて、こちらにたどり着きました。電気のセツヤクもいいことですよね。この夏、電気がまをやめて、文化鍋でご飯を炊いたりして電気代を3000円台まで落としました。こうなったら、パンもパン焼き器で!やります!!

飯田は、父のふるさとでして、私も子ども時代から長く通いました。市役所のすぐ裏の今は駐車場になっているところに祖父母は住んでいました。家は5年ほど前に処分しましたがお墓だけはそちらにあります。なつかしい飯田の町並みを思って、こちらのブログも見せていただきます。よろしく!
| kuroneko | 2009/10/28 4:25 PM |
kuronekoさん、初めまして〜♪
コメント、ありがとうございます!

>電気がまをやめて
わが家も数年前、電気釜が壊れた際、思い切って圧力鍋に変え、それからず〜っとご飯は圧力鍋で炊いてます。

>パン焼き器
間に焼き網をのせ、その上にパン焼き器を置くと、
火の当たりが平均化されるので、焦げにくくなると思います。

>市役所のすぐ裏の今は駐車場になっているところ
わかりま〜す! 箕瀬町ですね。
わが家はそこからそう遠くないところです。

飯田の話題ものせていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
| key | 2009/10/29 9:31 PM |
今日アンパンを焼いてみました。以前の記事をたどって参考にさせていただいたモチ網、大変にgoodでした。うまくいきました。

質問がひとつ、以前はクグロフ型やリング型をつかってガスオーブンで焼いていたのですが、たみさんの場合も似たような感覚で作ることが可能でした。しかし6等分か8等分で悩みます。あんの大きさによって分けていますか?たみさんの場合、なるほどすごくかま延びしますね、6でも8でもあまり関係ないかとも?粉は巻き込みだと300グラム、あん入りだと250か270でやっています。今回は270であんこは少なめの6等分でした。
今の家にはオーブンがないので、今後はたみさんを極めていこうと思っています。

祖父母の家は、大久保町で、市役所の駐車場を作るときに手放しました。元は武家屋敷の侍長屋のようなつくりでした。今もあると思いますがタクシー会社がお隣でした。子どもの頃はそこがラジオ体操の会場でした。一昨年3回忌で飯田に行きました。ほかにもいがらの石子原に遺跡があり、2度訪問しています。わたしは考古学徒なのです。
なつかしい風越の写真にぐっと来ました。
| kuroneko | 2009/10/29 10:30 PM |
kuronekoさん、こんばんは〜♪

>6等分か8等分
その時の気分ですね。(^▽^笑)
ただ、焼成中にはみ出してきそうなアンやクリームを包む場合は、8等分にします。
その方か被害が少なくて済みます!

>たみさんを極めて
そうですね。お互いにガンバりましょう!

最近私はパン以外のものにも挑戦中。
バナナケーキはおいしく焼きあがったのですが、取り出すのに苦労しました。(*^▽^*) ニョホホ

>武家屋敷の侍長屋
このところ、飯田の旧市街地も、昔ながらの建物がどんどん壊され、風情のない町になってしまいました。悲しいことです。
| key | 2009/10/30 10:20 PM |
ご教示ありがとうございました。子どもが学年閉鎖で、暇をもてあましていたので、せっせと作っております。過去の記事を参照すると、粉の量も調整されていらっしゃるのですね、なるほど〜。
今日は、8等分のたまねぎベーコン巻き込みと、8等分のジャガイモ、やりました!実にうまく焼けるので、驚いております。天気がいいので日向で発酵させています。2回目、取り出すとき、一部がくっついてしまって、本体がちょっと破けました。

バナナケーキ、チョコケーキ、私も狙っております。以前の家では、藤野真紀子レシピで作っておりましたが、少々くどい。うまく焼けるので、自分なりの味になるよう工夫しがいもありますね。

旧居は市役所の北隣、よしわ産業という会社と役所の間にありました。並木通りに面した善勝寺に祖父母は眠っています。父も年を取ったので一人ではお参りに行かれなくなりました。

| kuroneko | 2009/10/30 11:00 PM |
kuronekoさん、今晩は〜♪

>粉の量
私の分量だと少し多くないでしょうか?
今頃気づいたのですが、
私の使っているパン焼き器はたみさんより一回り大きいのではないかと思います。
・南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳
・内径 19.5cm 深さ: 6.5cm
  ( 35x20xH10cm )

>バナナケーキ
あまりパサついても美味しくないのですが、
もう少し砂糖を減らしたいと思っています。
砂糖を減らし、ドライフルーツやナッツを入れたらおいしいかな・・・と今考えています。

>並木通り
今紅葉の盛りです。
桜の時期も良いのですが、私はこの紅葉の時期も好きです。
周りの景色は変わりましたが、この桜並木は何とか変わらずに残っています。
| key | 2009/10/31 9:04 PM |
きょうは、娘のリクエストでりんごのパンを巻き込みで作ってみました〜。粉の分量は270、うちはきびさとうを使ってますが、小1多くしました。りんごの水気が心配なので、オレンジ色のサツマイモとレーズンを入れています。ちょこっとこがしましたが、すごくよく出来ました。

並木通り、きれいですね。風越を振り返ると、かつての気持ちがフラッシュバックします。一昨年法事で行った時、プールもまだあるんで驚きましたよ〜

粉の分量はたみさんだと何も入れないで300でちょうど立ち上がってふたにつくくらい、1斤の食パンと同じ分量に焼けています。フイリングを入れると、やはり詰まってしまうので、減らしました。まだリッチタイプは作ってないので、ふくらみ方はどうだろう、次のリクエストは、リッチタイプのドライフルーツ巻き込みです。Keyさんのかぼちゃあん、つくりたいんだけど、、、

南部鉄の及源と岩鋳の各HP、じっくりみてみました。企業のコンセプトが、それぞれ違うのですね。私が買ったのは宮城生協の共同購入ですが、その辺は知らなかったです。たみさんでは、ケーキがメインメニューなんでしょうかね。カラフルトッピングのケーキの写真みたら、こどもにはいやだなあ、ちょっとそのあたりが違和感ありました。
焼いたパンの写真、メールのほうでお送りしますね。
| kuroneko | 2009/10/31 9:59 PM |
kuronekoさん、今晩は〜♪
今日の飯田は24℃まで上がり、不気味なほどの暖かさでした。
残念ながら、プールは今年から使われておりません。
プールを取り壊し、跡地利用を思案しているようです。

>企業のコンセプト、それぞれ違う
そうでしたか・・・ 私はただ底面積が広いほうが焼きやすいかなと、広いほうを選びました。(苦笑)

折角、自分で焼くんですから、材料にはこだわりたいですよね。
| key | 2009/11/01 9:25 PM |
こんばんわ〜、川崎も暑いくらいの陽気になりました。すこ〜し紅葉が始まったか、というところです。

きょうは、Keyさんのかぼちゃをまねて、つくってみました。ところが、うっかり300こねてしまって、8等分したら、やはり入りません。しかたなく、一個、ためしに魚焼きグリルで焼いてみました。とりあえず、焼けた。

かぼちゃあん、カボチャ煮の半分を利用したのですが、甘み補給と水分吸収のため、甘納豆を混ぜ込みました。近所に住む両親にも好評で、きょうも完食!わたしは、カボチャあんにはシナモンとレーズンを入れたいところなのですが、今日は和風に。

あのプール、なくなってしまうのですね、高校生のとき横のNTTが工事をやっていたのを、祖母が、女の子の水泳を上から見下ろして!とぷんぷん怒ったものでした。

材料の吟味、うちでは、とりあえず、南部小麦のゆきちから、きびさとうか三温糖、塩はいただきものの沖縄の塩、です。ドライイーストやマーガリン、スキムミルクも適宜使います。岩鋳のほうがいいですよ、知っていたらこっちを買いましたね。たみさんのほうは、電気を向いてます。

ところで、メールはうまく届いていますか?2、3日前にやってみましたが、、、
| kuroneko | 2009/11/01 10:00 PM |
kuronekoさん、今晩は〜♪
今日は昨日と打って変わって、寒い一日でした。
明朝は1℃の予報です!

>材料の吟味
それも楽しみの一つです!
わが家も粉は国産、砂糖は洗双糖や黒糖を主に使っています。

>メール
まだこちらには届いていません。
お手数ですが、もう一度送っていただけませんか〜
| key | 2009/11/02 8:16 PM |
メール送りましたよ〜、どうかな?

いよいよこがらしですね、こちらも風がうなっています。あしたは、ウインナパン、作ってみようかな〜と思っています。寒くなると、鍋に何か煮てる、とか焼いてるっていいですね。何かしら作っておくと、余裕が生まれますものね。
| kuroneko | 2009/11/02 10:55 PM |
こんばんわ〜、
今日は、ひんやりしましたが、ウルトラ美しい富士山が一日中見えていました。手前の丹沢にもうっすら雪化粧で、ほんとに寒かったんですね、飯田も冷えたでしょう。

きょうは、ナマのとうもろこしをもらったので、早速、終わり初物、コーンパンにしてみました。250gの8等分です。うまく焼けました。コーンパンは焼きたて、ほんとにおいしいものね〜、ついでに欲張ってウインナとたまねぎ、マッシュルームの巻き込みもつくりました。250gで二本作って、あまりにもきつそうに膨らむので、切れ込みをしました。でもちょっとフイリングが多い感じで、でぶちんのパンに。
おかげさまで、すっかり、日常に溶け込んでおります。
| kuroneko | 2009/11/04 12:08 AM |
kuronekoさん、今晩は〜♪

今朝の飯田は0℃まで下がり、霜が降りた地域もあるようです。
明日辺りから、平年並みに戻るようです。

>すっかり、日常に溶け込んで・・・
鉄の「パン焼き器」は大活躍ですネ!

さつま芋を焼いても美味しいそうです。
| key | 2009/11/04 9:10 PM |
こんばんわ〜、今日は一日乾燥してましたが天気は穏やかでした。パンのほかに焼き芋ですか、いいですね〜
今度の休みには米粉入りのケーキもやってみようかと思っておりますが。

メールは届きましたか?どうしてうまくいかないのでしょうか、、、
| kuroneko | 2009/11/04 10:14 PM |
kuronekoさん、今晩は〜♪

>メールは届きましたか?
メールは届いてます!
昨夜返信メールを送ったのですが、届いてませんか?

画像はメールフォームからは送れないので、
返信メールに添付して下さいませ〜♪
| key | 2009/11/04 10:56 PM |
Key さん、ありゃりゃ〜、メール届いてませんね〜、迷子ですかね〜?

さてさて〜、また別の方法を考えて見ましょう

| kuroneko | 2009/11/04 11:16 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/951713


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ