日々是好日

<< 無農薬の「梅」 | main | 「沙羅双樹」 >>
出町ふたば「豆餅」
「ふたば」の豆餅中はこしあん
 「豆餅(まめもち)」という名の豆大福です!

ホットコーヒー 京都の老舗「出町ふたば」の「豆餅(まめもち)」。何年ぶりだろうか・・・ 先日京都を訪れた時、河原町のデパ地下でたまたま見つけました。

ゴロゴロとたくさん入っている赤えんどう豆のホコホコとした食感、さらりとしたこし餡とほのかな塩味。この絶妙なバランスは昔と少しも変わっていませんでした。(y^^y)

【 菓子店 】 京都「出町ふたば」
 京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236 Tel 075-231-1658
| Key | 飯田の和菓子.etc |comments(4) | trackbacks(0) |
ここの豆大福感動しますよね。私は京都に行ったとき毎回訪れます。よもぎ団子なども甘すぎなくて良いです。ここの豆大福を食べるとコンビニで売ってる大福などが食べれなくなりますね。
| のりたま | 2010/03/23 12:56 AM |
のりたまさん、おハツで〜す♪

>ここの豆大福
そうなんです!
京都には有名な和菓子がたくさんあるけど、なぜかこの豆餅に惹かれます。

京都でもうひとつ気になる和菓子は「麩まんじゅう」。
ここ飯田は城下町で、今でも老舗の和菓子屋さんがたくさんあります。でもおいしい「豆餅(豆大福)」や「麩まんじゅう」にはまだお目にかかっていません。(+_;)
| key | 2010/03/23 8:40 PM |
お返事遅くなりました。「麩まんじゅう」こんど京都に行ったとき探してみます!

出町ふたばは亡くなった私の母の実家の近くなのですよ。
あと、下鴨神社近くの「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子もとてもおいしいです。ご存知ですかね?

ブログのお写真、特に和菓子のものなどは拝見してるだけで心がなごみます(^^) 毎日楽しい生活を送れるようにいろいろと参考にさせていただきます♪
| のりたま | 2010/03/31 2:45 AM |
のりたまさん、今晩は〜♪
桜の開花が始まったというのに、花冷えどころか、
真冬のような寒さです。

>私の母の実家の近く
京都に縁の方なんですね。
羨ましいです。私は単なる京都ファンです。(=^_^=) ヘヘヘ

>下鴨神社近くの「加茂みたらし茶屋」
名前は聞いたことがありますね。
下鴨神社を訪ねたことはありますが、みたらし団子は、残念ながら食べ損ねたようです。

覗いていただけるだけで、とても嬉しいです!
楽しい情報や、おいしい情報があったら、
また教えてくださいね。\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
| key | 2010/03/31 10:53 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/963893


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ