日々是好日

<< はと麦ご飯 | main | 青い果実 >>
苗代苺ジャム
「苗代苺(なわしろいちご)」裏ごし後、鍋で煮詰める「苗代苺ジャム」の完成です! 
 「苗代苺」 / 裏ごしし、煮詰める / 「苗代苺ジャム」

おはな ツレアイが風越山麓から頂いてきた「苗代苺(なわしろいちご)」で、ジャムを作ってみました。
ひと煮立ちした後、ザルで裏ごしし、少し煮詰めました。甘みの中に酸味が残っていて、おいしいジャムになりました。
これは本当に貴重な自然の恵みです。

 <材料> 苗代苺、洗双糖
| Key | パンを彩る「副材」 |comments(4) | trackbacks(1) |
大変大変ご無沙汰しています、
リンクして頂いています、『petit* copain』のyasukoです。
keyさん、お元気ですか?
もう、お忘れかもしれませんね。
ずっと前にお話しさせてもらっていました。

この度、サイトの引っ越しをしまして、
お暇があれば、アドレスの変更をお願いしたいと思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~copain/

keyさん、相変わらず、手作りに勢を出されていらしゃいますね!
私は、ボチボチパンを焼いております。
| yasuko | 2009/07/18 3:26 PM |
yasukoさん、おヒサで〜す♪
もちろん、覚えてますヨォ〜!!
その節は、たいへんお世話になりました〜 ぺこ <(_ _)>
ちょっとブログを覗かせて頂きましたが、相変わらずおいしそうなパンを焼いてますね。

>アドレスの変更
了解しました。
最近、HPをほとんど更新してないので、少々お時間を下さい。できるだけ早い時期に変更します。

再会を祝して、ブログにリンクを張らせていただけないでしょうか?
| key | 2009/07/18 8:40 PM |
覚えていて下さり、嬉しいです!
こちらのほうにもリストアップさせて下さいね。
またよろしくお願いします〜
| yasuko | 2009/07/18 10:36 PM |
yasukoさん、こんばんは〜♪
遅くなっちゃいましたが、先ほどリンクを張らせていただきました。
これを機にまたよろしくお願いいたしま〜す!
| key | 2009/07/21 9:32 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/971504
苗代苺(なわしろいちご)
そろそろ梅雨も後半。5日には、鹿児島県・奄美地方が梅雨明けしたようだが、平年より7日ほど遅いとのこと。入りも明けも今一つハッキリしない最近の雨の季節だが、これも温暖化の賜物だろうか。 写真は苗代苺(なわしろいちご)。以前2回ほど載せている野生の苺であ
| 盆地に吹く風 | 2009/07/15 10:29 PM |


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ