日々是好日

<< 苗代苺ジャム | main | ミニ胡瓜 >>
青い果実
青い胡桃(くるみ)
  クリックで大きな画像をどうぞ〜♪

植物 この鈴なりの青い実、何の実かお分かりになりますか〜?!

正解は「山胡桃(やまぐるみ)」、あるいは「鬼胡桃(おにぐるみ)」です。
秋の収穫の頃には、茶色になります。最近は収穫されることなく、野生動物のエサになることも多いようです。
| Key | 食材・あれこれ |comments(3) | trackbacks(0) |
[壁]_・) チラッ

お邪魔虫ぃ〜♪
回りの果肉ではなく、中の種の部分がお馴染みの胡桃ですね。
え〜、実は熟すと木から落ちます。落ちた実の果肉は腐りますが種は残ります。それを拾い集めるわけですが、こうした自生の胡桃、最近は拾いに来る人は少ないようですね。
今年は拾おうかしら?・・・って誰が??

[壁])≡サッ
| セット・古バージョン | 2009/07/22 1:13 AM |
今年の秋は、クルミパンじゃね
古・・・さんが拾ってくれるらしいよ ほっかむりして、背中に籠背負って何て言うのか知らんけど炭とか挟むの持って・・・
(そんな格好しません! わからんで〜)

何かむちゃくちゃ蒸し暑いです。クマゼミが鳴いたら気象庁が何と言おうと梅雨明けのはずじゃけどね〜 セミも呆けてるのか気象が呆けてるのか・・・
全部、政治屋が悪いな! 
| あなご++ | 2009/07/22 2:47 PM |
あなごのおったん、おばんで〜す!

>古・・・さんが拾ってくれるらしいよ
今年はムリでしょう! 
持病の腰痛に、最近は50肩も病んでおります。
クルミ拾いに信州にいらっしゃいませんか〜
ほっかむりして、背中に籠背負って。(^▽^笑)

>全部、政治屋が悪いな!
そうなんですよね。TV画面に政治家の顔が大写しされると、人相の悪さにぞっとし、思わず顔をそむけてしまいます。o( _ _ )o ショボーン
| key | 2009/07/22 9:53 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/973513


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ