日々是好日

<< ゴーヤの花 | main | 初ゴーヤ >>
鈴が沢うり
「鈴が沢胡瓜」薄切りにし、醤油と鰹節をかけて
 太めの「鈴が沢うり」 / 薄くスライス、鰹節と醤油で
「白梅酢」で和える鈴が沢キュウリの味噌を使った浅漬け
極薄くスライスし白梅酢で和える / 味噌で、浅漬け

植物 「鈴が沢(すずがさわ)うり」をいただいた。やや太めの白イボ系。大きな種がびっしり並んでいる。果肉は固く歯応えが良い。

鈴が沢とは「長野県下伊那郡阿南町和合鈴ヶ沢(ながのけん しもいなぐん あなんまち わごう すずがさわ」のこと、飯田よりさらに南に位置する。「鈴が沢うり」はこの地域の特産品で「信州の伝統野菜」に認定されている。他に茄子なども有名。
| Key | 食材・あれこれ |comments(2) | trackbacks(0) |
見たことないウリじゃけどね 漬けものやらにするウリに近いような感じ・・・
おら味噌で浅漬けがええなぁ〜
(もう食って無いよ! はいはい)
| あなご++ | 2009/08/02 11:54 AM |
あなごのおったん、お晩で〜す♪
午後、やっと雨が上がりましたが、夜になり、又雨が降ってます。
「うり」にもいろんな種類がありますよね。

>漬けものやらにするウリ
そうですよね。
「しまうり」に形がよく似てますが、「しまうり」と異なり、スライスしただけでも美味しかったです。
| key | 2009/08/02 8:33 PM |









http://keyblog.bimarts.upper.jp/trackback/974149


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ