日々是好日

隼人瓜、収穫
植物 本日「隼人瓜(はやとうり)」、初収穫です。
苗用の「隼人瓜」を送って下さった、大分のひよこさんに感謝です。\(^-^ )♪ありがとう〜♪

隼人瓜、収穫です!
| Key | 家庭菜園 |comments(0) | trackbacks(0) |
隼人瓜、成長中!
植物 「隼人瓜(はやとうり)」は、大きな葉っぱの影で日々成長中です。早いものはもう5cmほどに成長し、形も整ってきました。

隼人瓜、成長中のウリ

隼人瓜、成長中のウリ

隼人瓜、成長中のウリ
| Key | 家庭菜園 |comments(0) | trackbacks(0) |
隼人瓜、開花
植物 成長中の「隼人瓜(はやとうり)」に花芽を発見。予想を超えて、小さくて可愛い花です。
各節に、雄花か雌花のいずれかの花芽が付くので、すべての雌花が成長するとかなりの数になります。(-^〇^-) ハハハハ


 まだ成長中ですが、各節の元に花芽が付き始めました!
生まれたばかりの雌花
   小さな隼人瓜を付けた「めばな」の誕生です!
咲き始めた雌花
雌花のUPです。
   まもなく開花。隼人瓜の形がはっきりしてきました。
| Key | 家庭菜園 |comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーヤと隼人瓜
植物 わが家の「ゴーヤ」は今が最盛期。
一方「隼人瓜(はやとうり)」は、まだまだ伸び続けています。
いつ頃、花が咲き始めるのだろうか・・・・

ゴーヤ棚
  「ゴーヤ」:10本余りのゴーヤがぶら下がっています!
隼人瓜
  「隼人瓜」:留まることなく、伸び続けています!
| Key | 家庭菜園 |comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーヤの季節
植物 わが家のゴーヤ。
ゆっくりとした始動でしたが、気温の上昇と共にグングン成長しました。久しぶりに今年は大量収穫が望めそうです。


 ゴーヤ棚。葉が茂ってきました!

 子ツルや孫ツルが競い合っています!

   良い眺めです!
| Key | 家庭菜園 |comments(0) | trackbacks(0) |
とうもろこし
植物 お隣さんに苗をいただいて植えた「とうもろこし」です。スクスクと育ち、収穫。甘くて、とても美味でした。
来年も作ろうかな・・・ でも、虫が付くのが問題です!


 


 
| Key | 家庭菜園 |comments(2) | trackbacks(0) |
ズッキーニ
植物 今年初めて作ってみた「ズッキーニ」。
定植して間もない頃から、葉に白い模様が出て心配していたのですが、驚くほどの勢いで成長中!


 6月末、すでに成長が始まっています!

 現在:まだまだ成長しています!

  放射線状に、メ花・オ花が咲いていきます。

 花はカボチャの花によく似ています。

 26cm、500gの大物も収穫しました!
| Key | 家庭菜園 |comments(4) | trackbacks(0) |
隼人瓜、育つ
植物 なかなか成長が進まず、心配していた「隼人瓜」ですが、7月に入ると急ピッチで成長を始めました。
親ヅルはグングン上へと伸び、子ヅルもたくさん出てきました。
もう安心かな・・・・


 6月末:成長が始まったばかり

 7月16日:日毎に葉も大きくなっています!
| Key | 家庭菜園 |comments(0) | trackbacks(0) |
隼人瓜の苗
植物 わが家の「隼人瓜(はやとうり)」は順調に成長中です。
白かった芽は緑色に変わり、葉っぱも出てきました。
定植まで間もなくかと思われます。

隼人瓜の芽
| Key | 家庭菜園 |comments(0) | trackbacks(0) |
野菜苗を植える
植物やっと野菜苗の定植をした。
昨年同様に水茄子3本、ミニトマト2本、ししとう1本、かぼちゃ1本、オクラ2本、ゴーヤ1本の苗を植え、さらにズッキーニを初めて植えてみた。

じゃが芋
 じゃが芋(男爵)は順調に成長中!
水なす
 今年も水茄子を、3本植えた
ズッキーニ
栽培が簡単だというのでズッキーニを初めて植えた
| Key | 家庭菜園 |comments(0) | trackbacks(0) |


我が家のパン焼器はこれよん♪絶対お勧め。

南部鉄器鉄鍋 『 パン焼き器 』 岩鋳 日本製




● 面白くて良質な商品を紹介 ●
● SNS・ブログの設置もやってくれます ●
● 安い・簡単レンタルサーバー ●
200MBから1GB(1024MB)に容量がアップされました。

このページの先頭へ